コスメ

薄盛りメイクで目ヂカラUP!隠しアイラインのすごい効果

薄盛りメイクで目ヂカラUP!隠しアイラインのすごい効果

メイクレス(まるでメイクをしていないかのようなナチュラルさ)や薄盛り旋風が起こりそうな2015年。とは言えナチュラルなメイクだと、どうしても目もとの印象がぼやけがち。そこで今回は、一見スッピンに見えるほどナチュラルなのに、しっかり目ヂカラを出す「隠しアイライン」の描き方をご紹介します。

にじみ防止に大活躍! 綿棒でまぶたのキワの油分をオフ

せっかくナチュラルにメイクを仕上げても、アイラインがにじんでパンダ目になっては台無し...。それを防ぐためにも、アイラインを描く前に、綿棒で上下のまつげの根もと部分をひとなでして、ファンデーションのヨレや、目のキワの油分をオフ! アイラインの持ちが断然変わるんです!

このひと手間で差が出る! ブラシでまぶたをひとなで

アイラインのにじみ防止のため、さらにもうひと手間! 小さめのブラシにフェイスパウダーをとり、下まぶたをひとはらい。ラインのにじみをしっかりガードできるんです。

アイラインは、まつげの間を埋める×ブラシでナチュラルに仕上げる!

いよいよアイラインを描きます。まずはビューラーでしっかりまつげを上げましょう。まつげが上がると、まつ毛の根もとがはっきり見えるようになるので、アイラインを描きやすくなります。隠しアイラインはまつ毛のキワギリギリに描くことが重要! 片手でまぶたを引き上げ、まつ毛の根もとのすき間をうめるようにアイライナーを当て、左右に小刻みに揺らしながら少しずつ描きます(写真上)。よりナチュラルに仕上げるポイントは、目尻側から描くことです。
目頭までラインを描いたら、細めのブラシや綿棒で、アイラインの上をひとなでし(写真下)、なじませたら完了!

生まれつき目もとがクッキリしているかのように見せてくれる「隠しアイライン」。このテクニックを使えば、誰でもスッピン美人になれちゃいますよ~♪

【関連記事】
コンシーラーをハイライト代わりに!モテ♡ツヤ肌づくり5つの鉄則
赤リップ使い回し術!「輪郭取り」に「ポンポン塗り」が使えるっ!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

伊藤礼子

伊藤礼子

資生堂ヘア&メーキャップアーティスト

資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、国内外コレクションなどでも多岐にわたり活動。現在、メーキャップブランド「ベネフィーク」では、カラークリエーションなど商品開発も担当。セミナー、ヘアメーキャップスクールSABFAの講師もつとめる。2006年HAIR MODE最優秀年間賞受賞。
http://hma.shiseidogroup.jp/ito/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。