コスメ

オルチャン発「グラデリップ」はぼかし方が重要!血色リップの作り方

オルチャン発「グラデリップ」はぼかし方が重要!血色リップの作り方

オルチャンメイクから火がついた「グラデーションリップ」。唇の中央を濃く色づけ、外側に行くにしたがって色をぼやけさせるこのリップメイクは、自然な血色感と色っぽさを醸し出せることでも人気です。

そこで今回は、グラデ―ションリップをとことん追求! グラデリップ初心者さんでもバッチリこなせる基本テクから、単色グラデでは物足りないという上級者さん向けの応用テクまで、一挙に紹介しちゃいます。

間違いナシの「単色グラデ」攻略法

1. コンシーラーを指に取り、唇の輪郭の外側からポンポンとのせて唇の色味を消します。あとからつけるリップの発色もアップします。

2. 唇の中央だけにリップカラーをのせたら、ブラシでリップカラーをぼかしていきます。唇の中央部分はいじらず、色のついている境目部分だけをぼかしこんでいくと、きれいなグラデーションになります。

ポイントは、「やや小さめのブラシ」でぼかすこと。指や平筆のようなリップブラシでは出せない、自然でふわっとしたぼかし感が叶います。ぼかしすぎてグラデーションが弱くなってしまった場合は、最後にもう一度、唇中央にリップカラーを足しましょう。

上級者は「2色グラデ」にチャレンジ

1. ベージュ系のリップライナーで唇の輪郭を取り、内側を軽く塗りつぶしてマットなベースを作っておきます。

2. オレンジのグロスを唇の中央だけにのせ、単色グラデと同様、ブラシで色の境目だけをぼかしていきます。

ベージュとオレンジという、2色を使ったグラデーションがとても新鮮で、目を引くはず。マットとグロッシーという異なる質感を掛け合わせたちょっぴり高度なテクニックで、周りと差をつけちゃいましょう♪

単色グラデも2色グラデも、内側からにじんだような自然なグラデーションのようにぼかすことがポイント。これを参考に、グラデーションリップの達人を目指してみては?

Photo: 鈴木花美

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘア&メーキャップアーティスト

ファッションの会社に4年間勤務の後、資生堂入社。資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、各地のコレクションなどでも多岐にわたり活動。2007年ヘアモード誌上コンテスト 最優秀年間賞受賞。2008年JHA(ジャパン・ヘアドレッシング・アワーズ)最優秀新人賞受賞。
http://hma.shiseidogroup.jp/saito/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。