トレンド・ライフスタイル

ショップ巡りがもっと楽しい!6月は「ニシオギチャサンポー」で西荻歩き

ショップ巡りがもっと楽しい!6月は「ニシオギチャサンポー」で西荻歩き

6月、初夏の休日。
買い物に行くなら、原宿、新宿、代官山、下北沢...という人にこそ、行って欲しい街があります。
中央線で、新宿から吉祥寺方面に乗り、15分ほどの駅「西荻窪」。
一見地味で、目立つ建物も少ないこの街。実は、小さいながら個性が光る、個人経営のお店がたくさん。
そんな、西荻窪のショップ巡りにぴったりなイベントが、今年もあります。

西荻茶散歩/ニシオギチャサンポー
6月7日・8日の2日間、西荻窪の各店が中心となり、開催されます。無料のお茶をふるまってくれたり、限定アイテムの販売、ショップごとの特典があったり、嬉しいことだらけ。今年はなんと105店舗が参加するそう!

毎年「茶散歩MAP」が、5月から西荻窪の街で配布され、詳しい地図と内容が記載されています。
MAPを持ち込むと特典がもらえるお店もたくさんあるので、ぜひこのMAPは入手して!

簡単に、オススメをピックアップしてみると。

TORIA GALLERY(地図番号10)

24組の作家・アーティスト・お店が出店する、トリアマーケットを行います。
ハンドメイド作家、イラストレーター、写真家など、色んな人とお店が集まるので、雑貨を探しに来ても、作品鑑賞に来ても、どちらでも楽しめます。
私の作品も並びますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
チャリカの温かい台湾茶がサービスされます。

(1シート/1,080)

西荻窪郵便局(地図番号19)

毎年発行される、茶散歩オリジナル記念切手。
今年のテーマは「スイーツとパン」、珍しい写真の記念切手です。
美味しいお菓子とパンのお店が多い、西荻ならでは。

郵便局のマスコット、ぽすくまくんとのコラボ記念印も可愛い!
通常の消印のように、郵便物や切手に押すことができます。
切手と記念印は、6日から登場します。
毎年大人気の切手は、売り切れる前に急いで!

他にも、テキスタイルショップ「LIGHT CUBE」ではくるみボタンのワークショップ、人気雑貨店「MOLINTIKA」ではフリーマーケットなど、各店わくわくする催しが目白押し。「三ツ矢酒店」の日本酒試飲会は、お酒好きな彼と行っても楽しめそう。

歩き疲れたら、休憩できるカフェや喫茶店へ。
Cafe nt」では、MAPを持参すると、サービスのスコーンがいただけます。

本当にたくさんのサービス、ワークショップがあるので、事前にMAPを入手orプリントアウトして、細かくチェック、気になるショップに印をつけてから行くと、当日どこに行こうか迷わず、満喫できますよ。
6月7日・8日は、お昼から張り切って、飲み歩きにお出かけください!

MAPはこちらから見られます→マップショップリスト

(写真は昨年の風景。ヤカンマークが看板です!)

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。  

谷川夢佳

谷川夢佳

スタイリスト

1991年東京生まれ。自由学園女子部中・高等科を経て、バンタンデザイン研究所スタイリスト科卒。2010年アクセサリーブランド『Yumeka』活動開始。12年渋谷PARCO「シブカル祭」出展。甲斐みのり主宰のWebshop「Loule」等を中心に商品を展開。雑誌・PV・CMなど様々な媒体で活動中。13年おはなしを担当した絵本作品が白泉社「MOE絵本グランプリ」最終選考に。文筆家としても活動の幅を広げている。著書に、企画とスタイリングを担当した写真詩集「〈どこかの森〉のアリス」(LD&K BOOKS)、「雪の国の白雪姫」(PARCO出版)
HP Blog「夢日記」