ヘルスケア・ダイエット

ガンコな手足の冷えから卒業!足指マッサージで巡りのいい女に♡

ガンコな手足の冷えから卒業!足指マッサージで巡りのいい女に♡

温かいものを食べる、靴下を重ね履きするなど、身体を冷やさないように気をつけているのに「なぜか手足だけ氷のように冷たい」という経験をしたことはありませんか? 実は手足の冷え性は「温める」だけでは治りません! そこで今回は、手足冷え解決の鍵を握る血液の巡りを良くするマッサージをご紹介します。

なぜ、手足だけ特に冷えるの?

冷え性の大きな原因は、血液の巡りが悪くなること。私たちの身体で一番血液が使われているのは身体の中心である内臓です。特に食べ物を消化するためには、消化しやすい野菜でも1~2時間かかると言われており、その間血液がたくさん使われるのだとか。
そんな血液を贅沢に使える中心部とは対照的に、手や足の先など身体の末端部分には血液が最後に届きます。そのため、手足は冷えやすくなるというわけなのです。

<手足冷え解消! 足指マッサージのやり方>

  1. 両手で足の甲全体を包み、もみほぐすように交互に円を描く。
  2. 両手の親指で足指のつけ根から指先までこすり上げ、手の力を抜いてつけ根に戻す。
  3. 両手の親指を足指のつけ根の間にあて、小さな円を描くようにもみほぐす。

(POINT:オイルやクリームを塗ってからマッサージすると、滑りがよくなる上に、肌がしっとりしますよ!)

いかがでしたか? なかなか冷え性が治らないという人は、ダラダラ食べやドカ食いをしないなど、内臓を休ませることも大事。さらにこのマッサージをプラスすれば、今年はガンコな手足冷えともサヨナラできるかもしれませんよ!

Photo:Thinkstock(メイン),Rei Nakamura
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。