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始めなきゃ!キヌアにチアシードは2015年の定番スーパーフード!

始めなきゃ!キヌアにチアシードは2015年の定番スーパーフード!

美意識の高い女子の間で話題沸騰中の「スーパーフード」。ポリフェノールが赤ワインの数十倍というアサイー、ダントツの抗酸化力と言われるマキベリー、長寿遺伝子との関連で話題のマルベリーなど、注目株が続々登場しています。そこで、管理栄養士でスーパーフード協会アドバイザーの柴田真希さんに、2015年イチオシのスーパーフードを教えてもらうことに!

栄養効果が2~10倍!雑穀なのにたんぱく質までとれちゃう「キヌア」

雑穀料理家でもある柴田さんが特にプッシュするスーパーフードは「キヌア」。見た目はキビやアワに似ていますが、栄養価はケタ違い! 雨量の少ない標高2500m以上の寒冷地が原産のため、厳しい環境で生き抜く栄養が凝縮されているのだそう。白米と比べて、私たちの皮ふや髪を作るたんぱく質が約2倍、貧血や冷えに効果があるといわれる鉄は約5倍、デトックスに欠かせない食物繊維は約10倍も含まれているんです!

不思議な食感♪ デトックス効果もスーパーな「チアシード」

続いて、もうひとつのオススメスーパーフードが「チアシード」。南米で栽培されるシソ科の植物「チア」の種で、黒ごまのような小さな粒ですが、栄養価がこれまたすごい! なかでも、お腹ポッコリの解消に欠かせない食物繊維が豊富なことは女子的にうれしいポイント。大さじ1杯に3.4gの食物繊維が含まれており、これは日本人の一日あたりの平均不足分4〜5gをカバーしてくれます。 ほかにも代謝に必要な亜鉛や、女性に欠かせない鉄もたっぷりです♪

どちらもふだんの食生活に無理なくフィット

栄養価が高く、女子が摂りたい成分も豊富なキヌアとチアシード。気になる取り入れ方は? 「キヌアは白米と一緒に炊いたり、ゆでてサラダに入れるとおいしくいただけます。チアシードは8~10倍の水に入れて10分ほどおくとジェル状になるので、スムージーにトッピングしたり、ヨーグルトに混ぜて。いちごなどのフレッシュフルーツをつぶして、ジェル状のチアシードと混ぜれば即席ジャムもできちゃいます」(柴田さん)

小さな粒に栄養価のつまった2つのスーパーフード。どちらもふだんの食生活に気軽に取り入れられるのが魅力的♡ ネット通販でも手に入りやすいので、探してみては!

お話を伺ったのは...管理栄養士 柴田真希さん

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photo:thinkstock
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Beauty & Co. 編集部

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