ヘルスケア・ダイエット

○○が丸いと太って見える!?華奢見せのカギは意外なところにあった!

○○が丸いと太って見える!?華奢見せのカギは意外なところにあった!

セール時期がひと段落し、ショップには春物のアイテムが目立つようになってきましたね。かわいい薄手の洋服を見ると、暖かくなるまでにダイエットしなきゃ...なんて思うもの。
そんなとき、「まずは、お腹や太ももを何とかしたい!」という人も多いのではないでしょうか? でも実は、"ある部分"にぜい肉がついていると全身が太って見えるという「要注意パーツ」があるのをご存知ですか?

華奢見えのカギは肩まわりにアリ!

その要注意パーツは、ずばり肩まわり。肩から二の腕のラインにムダなぜい肉がついて丸みがある人は、実際の体型に関わらず太った印象を与えてしまうんです。これは、ぜい肉によって肩のラインが曖昧になり、骨の質感がはっきりしないため。人の目線に入りやすい胸から上の印象が、丸~くもっさりしていると、目の錯覚によって全身が大きく見えてしまい、太っているという印象を与えてしまうのです。華奢な印象を与える人は、必ずと言って良いほど肩のラインがはっきりしています。

肩をすっきりさせるには「ねじる」ことが重要!

とは言え、肩や二の腕をシェイプアップするのは簡単ではありませんよね。ダイエットをして体重を落とすことができたとしても、腕のサイズはそのままということも。そこで今回は、ボディメイクトレーナーの佐久間健一さんに、結果の出る肩まわりのシェイプアップ法を教えていただきました!

  1. 仰向けになり、両手でバンザイのポーズを取り、両腕を床につける
  2. 腕を床につけたまま、両腕の位置が時計の10時10分をさすように斜め45度の角度にまで腕を下げる
  3. その位置をキープしながら、背中を床につけたまま、肩をねじるように回す
  4. 内側と外側にドアノブを回すようなイメージで15回ずつ回す

佐久間さんによると、肩まわりにぜい肉がついている人の多くが、肩甲骨や肩関節をうまく使えていないことが多いそう。ぜい肉は関節の動きが少ないところにつくという傾向があるため、日常生活で使われてない関節に働きかけてあげるのが効果的なんだとか。

ねじり運動は小さな動きでも大丈夫♪ 徐々に肩関節が柔らかくなって、大きく動かせるようになりますよ。その頃にはあなたの腕もすっきりしているはず!

【関連記事】
1日1分で冬太り撃退☆結果が出る美BODYエクササイズ【お腹・二の腕編】
【厳選】ボディメイクから着痩せ服まで!ダイエット不要の「華奢見せテク」

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。