ヘルスケア・ダイエット

醤油でダイエットも!?美容オタクライターが「醤油」の魅力を発見♪

醤油でダイエットも!?美容オタクライターが「醤油」の魅力を発見♪

おせち料理にお雑煮と、お正月休みに食べまくっていたら体重が過去最高を更新してしまった、美容オタクライター大西です。いくら和食がヘルシーとはいえ、食べ過ぎは太りますよね~。ところでその「和食」が近年、世界中から注目を浴びていることをご存知でしょうか?

なかでも今、最も要チェックなのが「醤油」。私たちの憧れ、ミランダ・カーはダイエットのために大豆の配分量が多い「たまり醤油」を使ったアーモンドにハマっているのだとか。日本人にとってなじみ深い調味料だけど、実は知らないことだらけなのかも! ということで、ヤマサ醤油に突撃取材! 醤油研究室長の茂木喜信さんに、醤油の魅力について聞きました。

美容オタクライターがハマった♡醤油の魅力はこちら

ダイエットの強い味方に♡ 醤油の魅力とは?

ご存知の通り、醤油の主成分は塩。「たくさん摂るものではないので、直接的な健康や美容効果は期待できません。でも、醤油は味のバランスがいいので、一滴かけるだけで味をまとめてくれますし、どんな食材の味も引き立ててくれます」という茂木さん。

その秘密は、醤油の"味"にあるんだとか!「人が感じる味覚は全部で5つ。甘味、旨味、塩味、苦味、酸味とありますが、醤油にはこの全てが揃っているんです。醤油は食べ物をおいしくしてくれる魔法のような調味料ですね」。

し、知らなかった~! 醤油って、こんなに完成された調味料だったんですね。私のような料理初心者&ズボラ女子でも、とりあえず一滴入れておけば味がキマる! なので、ケチャップやマヨネーズ、ドレッシングなどなど、カロリーが高めな調味料があるけど、いろいろ入れなくても醤油だけで味が整うので、カロリーも控えられますね。

さらに、豆腐などのシンプルな料理も醤油がアクセントになって、ダイエットでもおいしく、長く続けられます♪ そんなダイエットにもオススメのレシピを、醤油のプロ・茂木さんに教えていただきました! それは、醤油に青唐辛子を大量に入れて、青唐辛子漬けにしたもの。青唐辛子の辛味成分であるカプサイシンは、血液の循環をよくして、脂肪燃焼効果があるため、ダイエットに最適な上、冷え性対策にもなります♡

何よりも、おいしい醤油でおいしい食事をすることで、心も満足できるので、食べ過ぎ防止にも繋がりそう♪ 

新鮮な醤油は「赤い」んです!

どんな食材もおいしくしてくれる万能調味料・醤油ですが、弱点もあります。それは、「空気に触れると酸化して鮮度が落ちてしまう」こと。みなさんは、醤油は何色だと思っていますか? 正解は「赤色」。正確にいうと、"新鮮な醤油"は赤いのです。

黒だと思っていた人も多いのではないでしょうか? 茂木さんによると、「開封した瞬間から劣化が始まり、約3ヶ月で香りが落ちて色も黒くなってしまう」そうなんです!  そんなこれまでの概念を変えたのが、「ヤマサ鮮度の一滴」。

茂木さんが注いでくださったその醤油は、底が透けてみえるほど澄んでいて赤い! しかも香りもまろやかで上品なような...?

「そうなんです! おいしいという感覚は味だけでなく、香りも影響します。いくら味がよくても香りが悪いとおいしさの度合いが低くなるんですね。醤油はとくに香りが劣化しやすいのですが、『鮮度の一滴』はそれも保持されているので、ぜひ"香りのおいしさ"も味わってください」。

そんな新鮮な醤油をキープできる秘密は、注ぎ口とボトルの形にあるそう。「空気が容器の中に入らないように、注いだときだけフィルムが広がるエアブロック弁と、窒素を詰めた二重ブロック構造によって酸素と触れ合うことなく鮮度がキープされ、最後まで使い切ることができるんですよ」。

通常、醤油は冷蔵庫に入れたほうが長持ちするそうなのですが、『ヤマサ鮮度の一滴』は常温保存で180日間鮮度をキープ!

味よし、香りよし、見た目よしと三方そろった『ヤマサ鮮度の一滴』あれば、簡単な料理もグンとおいしく仕上がります。今年は新鮮な醤油を味方につけて、おいしくダイエットしてみてはいかがでしょうか♪

お話をうかがったのは...
ヤマサ醤油株式会社 醤油研究室長 茂木喜信さん

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。