ヘルスケア・ダイエット

混ぜて盛るだけ!手間も脂肪も省く♡そっくりポテトサラダ

混ぜて盛るだけ!手間も脂肪も省く♡そっくりポテトサラダ

お蕎麦におせちにお餅。年末年始を満喫したあなたがまずやるべきは、糖質オフ! とにかく冬のおいしいものは炭水化物がてんこもり。ほかにも、ほかほか肉まん、はふはふ焼き芋...。お芋は食物繊維たっぷりだし、身体にいいでしょ? なーんてもりもり食べてたら、確実に糖質の摂りすぎに。みんなが炭水化物だと思ってるものは、ほぼ糖質のことなんです! 確かに身体に良い効果があっても、太る栄養素もちゃんと把握してなきゃね! 「お芋」は炭・水・化・物です! 今日はそんなお芋をアレで代用。さぁ今年も小鳥遊しほ流ずぼら痩せレシピをお届けしていきます。

【そっくりポテトサラダ】

材料

  • 乾燥おからパウダー...10g
  • 水...50g
  • ノンオイルツナ...15g
  • コーン...10g
  • ミックスビーンズ...10g
  • カロリーハーフマヨネーズ...15g
  • 黄身...1/2個
  • チューブにんにく...少々
  • 塩・ブラックペッパー...適量
  • バジルやパセリ...あれば

作り方

1. おからパウダーに水を加え、よくかき混ぜる。
2. 材料を全て入れて混ぜ合わせ、お皿に盛り、あればバジルやパセリをかける。

一瞬で完成! 見た目も味もまるでポテサラ! でも気になる糖質は70%もOFF! じゃがいもを茹でたり潰したりと、実はけっこう面倒なポテトサラダ。しかもお芋のデンプンとマヨネーズの脂で、サラダと名はついていてもダイエットには大敵。このレシピなら火も包丁も使わないうえにとってもヘルシー! おからは、炭水化物みたいな満腹感が得られるのにとっても低糖質! そのほとんどが食物繊維とタンパク質でできているダイエット向け食材。乾燥パウダーを家に常備しておけば、お惣菜やクッキーにしたりパン粉代わりに使ったり、いつもの料理をササッとヘルシーにしてくれます。私はダイエット中にどうしても甘いものが食べたい時、水とおからパウダーをレンジでチンし、きな粉とノンカロリーシュガーを混ぜ合わせた物を食べたりしますよー! 気分はきなこ餅です(笑)。

ダイエット料理はいつでも作れるとか、すぐにできるってことがとっても大事。ただでさえ辛いダイエットに時間やお金などかけてられるかー! 気持ちをラクーに手間も脂肪も減らしていきましょ?

illustration&photo:小鳥遊しほ
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

小鳥遊しほ

小鳥遊しほ

イラストレーター

イラストレーター、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載、LINEスタンプをはじめ、アパレルブランドとのコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA/中経出版)が好評発売中。Twitter:@SHIHOtakanashi Instagram:@shihotakanashi

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