ヘルスケア・ダイエット

究極の体幹トレ!1日20秒のダックスフンドポーズで脂肪が燃える身体に!

究極の体幹トレ!1日20秒のダックスフンドポーズで脂肪が燃える身体に!

薄着の季節が近づいてきたら、ダイエットにも本腰を入れるタイミング。せっかくなら一時しのぎではなく、痩せ体質にチェンジできるのが理想ですよね! そこで今回はあるポーズをとるだけで、全身痩せが叶うトレーニング方法をご紹介。実際にトレーニング続けることで感じた、ダイエット効果だけではない嬉しい変化についてもお伝えします。

痩せ体質への近道は「体幹」を使うこと!

体幹とは、木の幹のように身体を支える"軸"となる身体の中心部分のこと。具体的には胸やお腹、背中、お尻など手足以外の胴体と呼ばれる場所の筋肉のことを言います。この胴体の筋肉がしっかりしていると基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい体質に近づけるのです。

バランスよく体幹を鍛えるなら、ダックスフンドポーズが効果的!

そこで紹介したいのが、ダックスフンドのようなポーズをとるエクササイズ。このポーズをとれば、一度で体幹をくまなく使うことができます♪ お腹全体で身体を支えるので、お腹、特にポッコリ下腹が気になる人におすすめです。さらに肘を曲げて身体を支えることで、ブラの"ハミ肉"が気になる脇や、背中にも効いていることを実感できるはず!

ダックスフンドポーズのやり方

うつ伏せになったら肘をつき、つま先を立ててお腹を床から離す。この姿勢を20秒キープ。腕の力に頼らないよう、脇を締める。

目線を前に向け、胸をぐっと開き、肩甲骨を寄せるよう意識できるとさらに脂肪燃焼効果アップ!

NG例

お尻が高くなりすぎないよう注意! お腹に力を入れてお腹と背中で胴体を支えるイメージです。

私もこれを続けることで痩せ体質になったことを実感! そのほか、身体の中心の筋肉が鍛えられるので良い姿勢をキープするのが楽になったり、お腹にしっかりと力を入れられるのでスノーボードの滑りが驚くほど安定するようになったりと、ダイエット効果以外の嬉しい変化も。テレビを見たり、音楽を聴いたりしながらできるので、ぜひ習慣にしてみてくださいね♪

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。