ヘルスケア・ダイエット

【レンジで10分】見た目もカワイイ♡丸ごと玉ねぎのスパイスポトフ

【レンジで10分】見た目もカワイイ♡丸ごと玉ねぎのスパイスポトフ

気づけば今年もあと1ヶ月ちょっと。
年末年始は食べる機会も多いので、その前に少し体重を落としておくと今年の冬太りは楽に済むかも!!
実は冬は代謝が上がる季節。気温が10℃以下になると身体は身を守るために脂肪を燃やして熱を作り出すんだとか。「冬は太るもの」なんて諦めず、代謝アップに便乗せねば! ってことで、さらに身体温め効果のあるシナモンや唐辛子を活用したヘルシー&簡単なズボラ痩せポトフをご紹介します!

痩せるお花が咲きました。レンジで10分! 丸ごと玉ねぎのスパイスポトフ

丸ごと玉ねぎのスパイスポトフの材料

材料

  • ささみ 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • ブロッコリー 2〜3カット
  • プチトマト 2〜3個
  • 乾燥パセリ 少々
  • A

  • 水 100cc
  • ケチャップ 大さじ1
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • タバスコ 少々
  • シナモン 少々
  • ナツメグ 少々
  • ブラックペッパー 少々

作り方

1. 玉ねぎは頭と根を落とし、皮をむいて6等分に切り目を入れる(全部切るのではなく途中まで包丁を入れるとお花みたいになるよ♪)。
2. ささみは斜めに2等分、ブロッコリーは一口サイズに。プチトマトはヘタを取ったら(レンジで爆発する場合もあるので)切れ目を入れる。
3. 深めのお皿に1と2を入れ、混ぜ合わせたAを上から入れる。
4. ふわっとラップをし、レンジで10分程(500〜600Wの場合)加熱する。途中吹きこぼれに注意しつつ、たまに取り出してスープを具材にかけるようにすると◎。
5. パセリをふって完成!

スパイスはどれも女子に嬉しい美容効果があるので積極的に使いたいところ。とはいえ、シナモンやナツメグってなかなか使うタイミングがわからず買っても余らせがち。
使うのには抵抗があったりするけれど、恐れずいろんなものに試しに入れてみると、深みや風味が増してグッとお店の料理っぽくなったりします!
最近のマイブームはケチャップにシナモンやナツメグ、ガラムマサラを入れること。唐揚げやポテトにつけてみると、いつもより少しエスニック風でオシャレな味がします!! お試しあれ〜♪

illustration&photo:小鳥遊しほ

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。

小鳥遊しほ

小鳥遊しほ

イラストレーター

イラストレーター、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載、LINEスタンプをはじめ、アパレルブランドとのコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA/中経出版)が好評発売中。Twitter:@SHIHOtakanashi Instagram:@shihotakanashi

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