ヘルスケア・ダイエット

【動画】寸胴体型を改善!地味だけど効果てきめん"くびれ"を作る脇腹ストレッチ

【動画】寸胴体型を改善!地味だけど効果てきめん"くびれ"を作る脇腹ストレッチ

冬の衣替えの時に、脇腹のせいで「このパンツ、去年は履けたのに...!」なんてことが起きた人もいるのでは? 脇腹の筋肉は普段あまり伸ばす機会がないため、知らない間に衰えて、気づけば寸胴体型に...。今回ご紹介するストレッチは、脇腹を伸ばしながら「腹斜筋」という筋肉を刺激し、ウエストにくびれを作ります。イスに座ったままでもできるお手軽ストレッチ、ぜひお試しあれ!

くびれを作る脇腹ストレッチ

床に膝立ち

1. 床に膝立ちになります。

右手を耳の横へ添える

2. そのまま右手を耳の横へ添えます。

身体を左側へと倒す

3. 息を吐きながら、ゆっくり身体を左側へと倒し、右側面を伸ばします。猫背になったりお尻が出たりしていると、効果が出ないので注意! 息を吸いながら上体を戻し、反対側も同様に。左右8回ずつ、1日2セットが目安。

 猫背だと肋骨が下がり、内臓が押し潰されてぽっこりお腹の原因に。必ずみぞおちを引き上げた状態から、身体を真横に倒すようにしましょう。

イスに座ったままでもOK

床に膝をつけないシチュエーションでも、イスさえあればストレッチすることが可能です。

イスに座ったままでもOK!

床に膝をつけない時は、イスに座ったままでもOK!

脇腹を伸ばすことにより下半身全体も刺激され、体脂肪を燃焼しやすい体質を作る効果も。足の親指でグッと床を押すようにすると、内もものたるみにも効きますよ! 簡単な動きなので1回ずつゆっくり丁寧に行って、その効果を実感してくださいね♡

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。

森和世

森和世

YOGAエクササイズディレクター/株式会社ボディクエスト

ボディクエストでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。さらに、より一人ひとりの潜在能力を引き出すカウンセリング方式の少人数制パーソナルYOGA「YogaQuest」も主宰。 明るく丁寧な指導や、ココロとカラダの一体感を重視する真摯な姿勢で高い評価を得る。
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