ヘルスケア・ダイエット

【動画】正月太りをなかったことに!筋肉フル稼働の「プランク」応用エクササイズ

【動画】正月太りをなかったことに!筋肉フル稼働の「プランク」応用エクササイズ

この時期はお正月に新年会と、ついごちそうを食べすぎてしまいがち。今回はそんな"食べすぎ"をなかったことにできちゃう、全身の筋肉をフル稼働させる話題の「プランク」応用エクササイズをご紹介します! 

全身の筋肉をフル稼働! プランク応用エクササイズ

プランクは、腕とつま先で身体をまっすぐに持ち上げるエクササイズのこと。体幹を鍛えるための基礎的なトレーニングで、身体のバランスを整え、基礎代謝をアップさせてくれます。今回のエクササイズはプランクの状態からひざをひじに近づけることで、お腹&太ももが鍛えられ、さらにひねりを加えることによりヒップアップにも効果的なんです!

四つん這い

1. 床に四つん這いになり、両腕を肩幅に開きます。

膝を床から離し、脚をまっすぐに伸ばす

2. 膝を床から離し、脚をまっすぐに伸ばします。

腰、背中、太ももを天井方向に押し上げるイメージで持ち上げます。頭の先からかかとまでが一直線になるようにしましょう。

右の膝をゆっくり曲げ、右ひじにタッチ

3. 右のひざをゆっくり曲げ、右ひじにタッチします。

右膝で左ひじにタッチ

4. そのまま脚を下ろさずに、右ひざで左ひじにタッチします。左脚も同様に。3〜4の動きを、左右4回ずつを目安に行いましょう。

お腹やヒップだけでなく、腕で身体を支えるため、二の腕もスッキリ。まさに筋肉フル稼働! のエクササイズ、ぜひお試しを♡

photo:佐坂和也
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。

森和世

森和世

YOGAエクササイズディレクター/株式会社ボディクエスト

ボディクエストでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。さらに、より一人ひとりの潜在能力を引き出すカウンセリング方式の少人数制パーソナルYOGA「YogaQuest」も主宰。 明るく丁寧な指導や、ココロとカラダの一体感を重視する真摯な姿勢で高い評価を得る。
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