ヘルスケア・ダイエット

【動画】週3回でボディラインが見違える!?"ひざひじタッチ"エクササイズ

【動画】週3回でボディラインが見違える!?"ひざひじタッチ"エクササイズ

ダイエットを始めたものの思ったように効果が出ず、諦めてしまったことはありませんか? 今回ご紹介するエクササイズは、バランスをとることで体幹が鍛えられ、効率的に身体を引き締めることができます。3週間続けると、ヒップアップに太もも痩せ、くびれが叶いますよ♡

3週間でボディラインが変わる! 体幹を鍛えるバランスエクササイズ

 両手を耳に添えて直立

1. 両手を耳に添えて、直立します。

右膝を上げ右ひじにタッチ

2. ゆっくりと右ひざを上げ、右ひじにタッチします。

身体が斜めにならないよう、おへそは正面に向けるよう意識しましょう。バランスが取りにくい場合は、軽く軸足(写真の場合、左脚)のひざを曲げてもOK。

左膝を左ひじにタッチ

3. 右脚を下ろして、今度は左ひざを左ひじにタッチ。左右で8回×2セットを目安に繰り返しましょう。

反動をつけずに、ゆっくりと大きな動きを心がけて。ひざをできるだけ高く上げると◎。

このエクササイズ、簡単そうに見えて意外とキツイ! という人が多いはず。慣れるまでは軸足を曲げてバランスをとり、慣れてきたらまっすぐ伸ばしていきましょう。バランスをとることで体幹が鍛えられ、痩せ体質に近づけるほか、普段の姿勢の改善にもつながります。まずは週3〜4回を3週間試してみてくださいね!

photo:佐坂和也
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。

森和世

森和世

YOGAエクササイズディレクター/株式会社ボディクエスト

ボディクエストでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。さらに、より一人ひとりの潜在能力を引き出すカウンセリング方式の少人数制パーソナルYOGA「YogaQuest」も主宰。 明るく丁寧な指導や、ココロとカラダの一体感を重視する真摯な姿勢で高い評価を得る。
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