トレンド・ライフスタイル

【前髪3大悩み】うねる、割れる、ぺたんこの速攻解消テク

【前髪3大悩み】うねる、割れる、ぺたんこの速攻解消テク

前髪は美人度を左右する大切な部分。でも、なかなかうまくスタイリングできずに悩んでいる人も多いのでは? そこで今回は、前髪の三大悩み「うねる」「割れる」「ぺたんこ」を解消するプロのテクニックを紹介します。

【うねる】「2秒ブロー+5秒冷やす」で解決!

用意するものはドライヤーとロールブラシのみ。ドライヤーをあてた後に冷やすことで、前髪のしつこいうねりを解決できますよ!

うねり前髪の解決法

  1. 前髪をとかした後、ロールブラシに毛先を巻きつけます。
  2. ドライヤーを上から2秒当てた後、ドライヤーを離します。
  3. 2の状態で5秒待ってからブラシを抜きます。温めてから冷やすと髪の形状が記憶され、うねりが解消します。

ブローが苦手という方は、ホットカーラーを使っても◎。温めたホットカーラーを前髪に巻き、そのまま手で押さえながら毛先まで滑らせると、まるでブローをしたようなツヤのある前髪が完成しますよ!

【ぺたんこ】マジックカーラーの2本使いで解決!

髪が細く、毛質がわやらかい方に多いお悩みといえば「ぺたんこ前髪」。自然なふんわり感を出すなら、表面がマジックテープの「マジックカーラー」を使いましょう。

ぺたんこ前髪の解決法

  1. マジックカーラーを2本用意します
  2. 前髪を上下2段に分け、1本ずつマジックカーラーを内巻きに巻きつけます(上記イラスト参照)

忙しい朝は、メイクの間に巻いておくのが◎。5分ほどでふんわりとした前髪が完成します。カーラーを巻いた状態でドライヤーの弱温風を上から下に当てると、よりボリュームがでますよ!

【割れる】根もとを濡らす&ブローで解決!

前髪が割れてしまう一番の原因はズバリ「生えグセ」。残念ながらクセを直すことはできませんが、髪の根もとを立ち上げることで、分け目が目立たなくなります。

割れる前髪の解決法

  1. ブロー前に、水で髪の根もとを濡らす
  2. ドライヤーの温風を左右から根もとに向けてしっかり当て、ブローをする

 今回紹介した方法は、忙しい朝でも気軽にできるものばかり。前髪にお悩みの方はぜひ試してみてくださいね!

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

高木大輔

高木大輔

ヘアメイクアーティスト/Atelier Salon DD 代表

株)資生堂に入社後、ビューティークリエーション研究所に所属し撮影・宣伝広報活動・技術教育・ファッションショー等のアーティスト活動を経てフリーランスとして独立。プライベートサロンAtelier Salon DDを設立し、サロンワークのほか、技術教育、撮影、プロモーション活動など多岐にわたり活動中。文化服装学院非常勤講師。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。