トレンド・ライフスタイル

自宅でもできる!話題のボディオロジーで美ボディメイク

自宅でもできる!話題のボディオロジーで美ボディメイク

みなさんは「ボディオロジー」という言葉をご存知ですか? 美容トレンドに敏感な人なら一度は耳にしたことがあるかもしれません。このボディオロジーとは、ハワイ発祥の身体のメンテナンス法で、女性にとってうれしい効果があるんだとか。
ピラティスをはじめ、日本で唯一この『XOXOボディオロジー』を行うサロン『Body Making Studio Aulii(ボディーメイキングスタジオアウリー)』の代表・辻茜さんにお話を伺いました。

そもそもボディオロジーって何?

ボディオロジーの創始者の亀井典子さんは9.11のアメリカ同時多発テロの後、自身の足の怪我で歩くことが困難になり、西洋・東洋によるさまざまな医学治療を試みたんだそう。その亀井さんがハワイに渡って考案した自己整体メソッドが「ボディオロジー」。「呼吸・座る・立つ・歩く」という、人が必ず行う動作を見直して、身体を正しく動かすことを学ぶことにより、痛みや姿勢が改善するメソッドです。

女性にうれしいボディオロジーのメリットって?

「XOXOボディオロジー」の「XO」とは、X脚、O脚のこと。脚そのもののラインを改善させることで、脚や身体の歪みや腰痛・姿勢の改善効果があるとされています。体験者の中には、ちょっとした身体の不調や便秘まで改善された、という人も。また、深呼吸による呼吸法を実践することで、精神的にも癒され、心が解放される感覚を味わえる効果もあるのだとか。

自宅で気軽に取り入れられるボディオロジー

  1. 椅子に座り、ピラティスでも使われる直径18センチほどの柔らかいボール(ピラティススモールボール)を内ももに挟みます。
  2. 坐骨(骨盤)が椅子に対して垂直になるように座り、下腹部を引き締めながら背筋を伸ばします。
  3. 息を吸いながら身体を前かがみにし、足の指先に重心を移します。
  4. 息を吐きながら、足指を前に引き延ばすような意識で(縮まらないように)かかとにも重心を乗せます。
  5. 足裏全体で床を踏み込み、椅子からまっすぐ立ち上がる。この時、尾骨は床へ、頭は上に向かって引っ張り合うような意識で立つことがポイント。

この動作を繰り返すことで身体の中心が意識でき、左右の歪みからくる不調が改善されるのだとか!

いかがでしたか? 女性にうれしい効果がたくさん期待できるうえに、敷居も高くないので気軽に取り入れられますね! 人間の自然治癒力を引き出そうとするボディオロジー。一度試してみては?

お話をうかがったのは...
ボディメイキングスタジオ アウリー』代表・辻 茜さん
住所:東京都中央区銀座3-11-17 銀座パトリアタワー#501
TEL:03-6264-0920

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。