トレンド・ライフスタイル

美肌度2倍増し♪"たるみ毛穴"をメイクで整えるテクニック

美肌度2倍増し♪"たるみ毛穴"をメイクで整えるテクニック

「冬は寒さで毛穴が引き締まる!」と思っている人、少なくないのでは? でもじつは、冬は寒さで血行が滞りやすく、肌のターンオーバーも乱れがちなため、毛穴や肌の老化が目立ちやすくなる季節なんです! そこで今回は、メイクテクニックで毛穴を目立たなくする方法をご紹介します。

しずく形の毛穴に要注意!

「毛穴が目立つ」、「凹凸が気になる」など、毛穴悩みを抱えている人の多くは、おそらく縦に広がったしずくのような形をした毛穴のはず。これは、肌の弾力が下降し、ハリや柔らかさが失われているサイン。このたるみ毛穴対策として、日中はメイクでカバーしつつ、朝晩はコットンマスクでたっぷりうるおいを投入するなど、スキンケアからもアプローチしていくのがオススメですよ。

<たるみ毛穴をカバーするファンデーションの塗り方>

  1. スキンケアのあと、下地を塗る。
  2. ファンデーションを塗る際、毛穴が気になるほおは肌を軽く引き上げ、スポンジやブラシを毛穴の凹凸に沿ってあてて、下から上へ押し上げるように塗る。
    (POINT:毛穴の周りではなく中に入れ込むようにして塗りましょう)

いかがでしたか? 毛穴が見えなくなるだけで、美肌度は2倍増し! メイクとスキンケアの同時アプローチで、ぜひツルスベ肌を目指してくださいね。

【関連記事】
オトナ女子の敵!ほうれい線をメイクで「なかったこと」にするテク☆
夕方ブスは3分で消滅!たるみ&ほうれい線に効く簡単ストレッチ

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。