トレンド・ライフスタイル

三つ編み&シニヨンがランクUP☆バンダナでヘアアレンジが見違える!

三つ編み&シニヨンがランクUP☆バンダナでヘアアレンジが見違える!

湿気の多い季節、髪がうねるし広がるし...思い通りにならない?! と、ヘアセットのたびにため息をついている人も多いのでは? だからと言って、ただ結ぶだけでは味けない...。そんなときに使えるのが、実はバンダナだったんです! 今回は、バンダナ1本でできる「まとめ髪」アレンジをお教えします!

バンダナを一緒に編みあみ。地味おさげを華やかにアップデート☆

作り方

1. 耳より下あたりで「くるりんぱ」を作る

耳上の髪をとり、耳より下あたりで「くるりんぱ」を作ります。作ったあとにトップの髪を少しつまみ出して、ふんわりさせると、ベストなバランス感に。

2. 「くるりんぱ」の根もとでバンダナを結ぶ

くるりんぱを作った時に留めたゴムに重ねて、長細い状態に折ったバンダナできゅっと固めに結ぶ。

3. 髪を横に流し、バンダナと一緒に三つ編みに

髪を3つに分け、そのうち2つをバンダナと一緒にして、サイドに流すように三つ編みをすれば完成! フィッシュボーンで編み込むアレンジもオススメ。

野暮ったい印象のおさげも、少し工夫するだけで、たちまち手の込んだヘアアレンジに仕上げることができます。落ち着いた色柄のバンダナを選べば、オフィススタイルにだって活用できそうですね。

ざっくり感がキモ!バンダナで作る"こなれシニオン"

作り方

1. 髪を巻き、低めの位置にふんわりと「お団子」を作る

髪をふんわりとコテで巻き、全ての髪の毛を手ぐしでざっくりとまとめ、うなじ部分でまとめて「お団子」を作ります。逆毛を立てるとふんわり感がアップ!

2. くしゃっとさせたバンダナで結ぶだけ!

あえてくしゃっとさせたバンダナを結んで完成! 結び目を二重巻きにしたり、リボン結びにするなどして、バンダナの長さをお好みでアレンジしましょう。

ただシニオンを作るだけのヘアでも、バンダナで結ぶだけでこんなに可愛くなるんですね! ある程度の髪の乱れなら、バンダナでごまかせるのもうれしいポイントです。広がりヘアもすっきりとまとまりますよ。

お話をうかがったのは...
AZURA自由が丘』ヘアスタイリスト・大矢留実さん
住所:東京都目黒区自由が丘1-5-1 Feel B1F
TEL:03-5731-7227

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。