トレンド・ライフスタイル

【動画】ロープ編み×くるりんぱでヘアアクセいらず!よそゆきローポニーアレンジ

【動画】ロープ編み×くるりんぱでヘアアクセいらず!よそゆきローポニーアレンジ

ポニーテールがイマイチあか抜けない、お出かけ用にアレンジしたいという女子必見! 編み込みよりも簡単な「ロープ編み」と「くるりんぱ」を組み合わせるだけで、ワンパターンになりがちなポニーテールがオシャレに変身♪ 簡単なので急なお呼ばれにもOKの、凝ってる風ポニーテールアレンジを動画でご紹介します。

ロープ編み×くるりんぱをプラス♪ あか抜けローポニーを動画でチェック!

あか抜けローポニーアレンジのSTEP

1. お好みで髪全体の毛先を軽く巻いておきます。サイドの髪(トップから両耳後ろ)を残し、襟元付近でゴムでゆるくひとまとめにします。

サイドの髪を分け取る時は、分け目をジグザグにすると◎。ラフな分け目にすることで、こなれ感が出せます。

2. サイドの髪をそれぞれ「ロープ編み」していきます。

ロープ編みのやり方

ロープ編みのやり方

毛束を左右に二等分したら、それぞれの毛束を同じ方向にねじります。毛先までねじったら、今度は逆回りに左右の毛束をねじり合わせましょう。(例えば、分け取った毛束を2本とも"時計周り"にねじったら、その2本を今度は"反時計回り"にねじり合わせます。)
これで、ロープ編みが完成。ねじった毛先が戻らず、ゆるまなくなります。毛先はクリップで仮止めしておきましょう。

両サイドのロープ編みを合わせゴムで結ぶ

3. ところどころ両サイドのロープ編みから毛束を引き出して、ニュアンスを出したら、ポニーテールの結び目の上で合わせ、ゴムで結びます。
4. ポニーテールとロープ編み部分をまとめて、一気にくるりんぱします。

よそゆきローポニーアレンジ

5. 編み目やゴムの結び目付近の毛束を少しずつ指で引き出し、全体のバランスを見て整えたら完成です!

ロープ編みした部分がくるりんぱの毛流れに沿い、まるでヘアアクセをつけたような仕上がりに! このポニーテールなら普段使いはもちろん、華やかなパーティーシーンなどにも大活躍してくれること間違いなしです。ロープ編みとくるりんぱで、周りに差がつくポニーテールアレンジ、是非楽しんでみて下さいね♪

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

竹本実加

竹本実加

ビューティーアップスタイリスト(ヘアメイク・美容講師)/株式会社DREAT Creation代表

美容師経験を活かした「自分でできるヘアアレンジ」を得意とする。これまで培った美容経験やメソッド、資格を活かし、美容ライターや講師から、美容企画のディレクションまで、幅広く活動中。Instagrmブログ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。