トレンド・ライフスタイル

ヘアにもファッションにも♡今季注目の「ベロアリボン」を活用し尽くす方法

ヘアにもファッションにも♡今季注目の「ベロアリボン」を活用し尽くす方法

トレンド小物の「ベロアリボン」。簡単に手に入るうえ、様々なヘアアレンジやコーディネートが楽しめると大人気なんです! 季節感のあるベロア素材を1点取り入れるだけで、旬なスタイルに変身できますよ♪ 今回はすぐにトライできる、「ベロアリボン」アレンジの方法をご紹介します。

今季注目♡ ベロアリボンアレンジ5パターン

ベロアリボン×ヘアアレンジ

王道ポニーテールリボン

王道ポニーテールリボン

コテで細かくカールさせた髪をざっくりとまとめ上げて、リボンで巻くだけのアレンジです。毎日したくなっちゃうくらい、いつものポニーテールが簡単に可愛く仕上がります。甘めなスタイリングなのでバランスを考えて、あえてレザージャケットなど辛目の服を合わても◎。

カチューシャ風巻きアレンジ

カチューシャ風巻きアレンジ

アップヘア×ベロアリボンは、カジュアルはもちろん、華やかに仕上がるのでパーティーシーンにもおすすめです。

カチューシャ風巻きアレンジのやり方

1. 髪の毛を縦に4等分し、右端と中央左の毛束をゴムで結びます。同様に、左端と中央右の毛束を結びツインテールにします。
2. 左右の毛束をそれぞれくるりんぱして、ルーズに崩します。
3. リボンの中央部分を首の上あたりに当てて、リボンを巻き込みながら左右の毛束を三つ編みにします。毛先まで編んだら、ほどけないようにゴムで結んでおきます。
4. リボンをトップで蝶々結びにするか、リボンの両端をクロスさせて先をしまいこんだら完成です。

簡単編み込みハーフアップアレンジ

簡単編み込みハーフアップアレンジ

1. 前髪をお好みでざっくりと左右に分けます。
2. リボンの中央部分をトップにあて、位置がずれないように、ヘアクリップでリボンを仮留めします。
3. リボンを巻き込みながら、左右の前髪〜顔まわりの髪を編み込みにします。毛先まで編んだら、リボンごとゴムで結びハーフアップにします。
4. 後ろで蝶々結びにして完成です!

ベロアリボン×ファッション

レースアップパンプス風アレンジ

足首にクロスで巻いて、パンプスに季節感

足首にクロスしてベロアリボンを巻くことでベーシックなパンプスが、レースアップ風に早変わり! ベロア素材が秋冬の季節感をプラスしてくれるので、新たに靴を買い足さなくても良くなるかも?

チョーカーやブレスレットにも

細めのベロアリボンを首元にゆるく巻けば、チョーカーとしても使えます。またブレスレットとして片手に巻けば、手元のアクセントになりますよ♡

いかがでしたか? ベロアは生地に厚みや光沢があり、存在感も抜群。合わせるだけで、秋冬の上品スタイルが完成しますよ♪ 大人っぽくレディに仕上がるベロアを取り入れて、いろいろなヘアアレンジやコーディネートを楽しんでみて下さいね。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

竹本実加

竹本実加

ビューティーアップスタイリスト(ヘアメイク・美容講師)/株式会社DREAT Creation代表

美容師経験を活かした「自分でできるヘアアレンジ」を得意とする。これまで培った美容経験やメソッド、資格を活かし、美容ライターや講師から、美容企画のディレクションまで、幅広く活動中。Instagrmブログ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。