トレンド・ライフスタイル

二日酔いにはカレーが効く!?年末年始の二日酔い対策まとめ♡

二日酔いにはカレーが効く!?年末年始の二日酔い対策まとめ♡

クリスマスに忘年会、年が明ければ新年会と、お酒を飲む機会がぐっと増える年末年始。つい飲みすぎてしまった...という後悔を繰り返さないために、飲みに行く前にできる二日酔い予防&二日酔いになってしまった時の対処法をご紹介します!

1. 空腹は避けるべし! 二日酔いにならない飲み方

空腹状態でお酒を飲むのはNG! 胃が空っぽだと、アルコールを急速に摂取してしまいます。飲みに行く前に、タンパク質や脂肪を適度に含むチーズなどの乳製品を食べるのがオススメですよ。

2. 水分補給をしっかり! 二日酔いになってしまった時の対処法

スポーツドリンクで水分補給!
アルコールの利尿作用で脱水気味の身体に水分補給をしながら、低血糖も予防してくれるスポーツドリンクがオススメです。肝臓の働きを助けてくれる栄養補助ドリンクも◎。

お風呂やサウナに入るのは避けて!
汗をかいてすっきりしようと、お風呂やサウナに入るのはNG! ただでさえ脱水気味なので、症状が悪化してしまいます。

自己判断で薬を服用しない!
頭が痛い、胃腸の調子が悪い...などの症状に対して、自己判断で薬を服用するのはやめましょう。症状がひどい場合は、早めに病院へ。

3. 翌朝のむくんだ顔は「顔ヨガ」ですっきり♡

飲み過ぎた翌日は、顔のむくみも気になるところですよね。そんな時はたった10秒でむくみを除去できる顔ヨガが効果的ですよ!

1. 舌を根元から伸ばします。
2. 10秒かけて、鼻と口からゆっくり息を吐き出します。

4. 二日酔いを和らげる♪ あったかスープレシピ

二日酔いで食欲がない朝には、カレー風味のミソスープがオススメ。ビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維にカルシウムが豊富に含まれたオートミールを使っているので、栄養も満腹感もバッチリ。また、カレー粉に含まれるターメリックは肝臓の働きを助けてくれるので、二日酔いの朝にぴったりなんです!

材料

  • 麦みそ 大さじ1〜2
  • 和風だし 400cc
  • カレー粉 大さじ1/2
  • オートミール 大さじ2

作り方

1. 鍋でだしを温め、オートミール、溶いたカレー粉を入れる。
2. オートミールがとろっとするまで弱火で煮る。
3. みそを溶いたら出来上がり!

食欲がある時は、小さく切ったジャガイモやトマトを入れたり、ごはんを入れてリゾット風にしても◎。

お酒を飲んだ翌日も、いつもと変わらず元気&キレイでいたいもの。お酒と上手に付き合って、年末年始を楽しく過ごしましょう♡

photo : 上からshutterstock、あべさん、口尾麻美
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。