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ぽっこりお腹に効く☆新・痩せ調味料「はちみつ生姜味噌」!?

ぽっこりお腹に効く☆新・痩せ調味料「はちみつ生姜味噌」!?

イベントが盛りだくさんだった、年末年始。まだ、身体にその余韻が残っている人も多いのでは? そこで今回は、管理栄養士でフードコーディネーターの柴田真希さんに、年末年始で乱れきった食生活に終止符を打つ、「レスキュー調味料」と「痩せレシピ」を伺いました。

Q)年末年始の食べ過ぎの影響が、まだまだ身体に残っている気がします。食生活が乱れていたせいか、若干便秘ぎみで...。便秘解消やダイエットにオススメの食材やレシピを教えて下さい!

A)「生姜×味噌×はちみつ」は、お腹の調子を整える最強トリオ!

「はちみつ生姜味噌」で、お腹スッキリ!

身体が冷えた状態では血行が悪くなり、腸のはたらきも鈍くなります。その結果、身体はエネルギーを消費しにくく脂肪も貯まりやすい状態になってしまうのです。まずは、代謝をあげるために身体を温めることが大切。便秘を解消して代謝をアップさせるには、以下の三つの食材を組み合わせて作る万能調味料がオススメです。

(1)生姜
身体を温める代表的な食材。生姜に含まれる『ジンゲロール』は加熱すると『ショウガオール』に代わり、血行をよくして身体を温める効果が。食物繊維も豊富。
(2)味噌
大豆が主原料である味噌は、良質なたんぱく質が豊富な発酵食品。毎日適量を取ることでアンチエイジングや生活習慣病の予防も期待できます。
(3)はちみつ
ビタミン・ミネラルの補給に。オリゴ糖も含まれるのでお腹の調子を整えてくれます。

三つの食材を煮詰めるだけ!「はちみつ生姜味噌」の作り方

-材料(作りやすい分量)-

  • 味噌......大さじ2
  • はちみつ......大さじ1
  • 生姜(すりおろし)......大さじ1

<作り方>

  1. 材料全てを鍋に入れ、混ぜる。
  2. 弱火にかけてふつふつとしてきたらできあがり。

次は、この調味料を使ったオススメレシピを紹介します!

>次ページ 炒めるだけでOK!
「はちみつ生姜味噌」でつくる、簡単レシピ

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