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1日1分で冬太り撃退☆結果が出る美BODYエクササイズ【お腹・二の腕編】

1日1分で冬太り撃退☆結果が出る美BODYエクササイズ【お腹・二の腕編】

年末年始の休暇中、ついつい食べ過ぎ&飲み過ぎてしまい、「体重が増えちゃった!!」という方も多いのでは? 1月も引き続き、新年会などのイベントが多い時季。油断していては、ボディラインも緩んでしまう可能性が。
そこで今回は、モデルやタレントも信頼を寄せるボディメイクトレーナーの佐久間健一さんに、1か月で結果が出る「冬太り解消エクササイズ」を教えていただきました!

今回の参加メンバー

Sakiさん 28歳

ランニングやヨガなどのエクササイズを実践中。運動は好きだが、続かないのが悩み。いちばん気になる身体のパーツはお腹。

ねこさん 28歳

ボディラインを保つためにヨガやエステに通う。ぽっこりお腹と太ももを何とかしたいと思っているけど、なかなか結果が出ないのが悩み。

よっちさん 28歳

ベリーダンスやコアリズムなど、流行のエクササイズは一通り経験。いろいろ試すも、すぐにリバウンドしてしまうのが悩み。

マリカさん 30歳

体型維持のためエクササイズはしているけれど、効果が実感できないのが悩み。最近はおしりのたるみが気になっている。

Yuccoさん 33歳

日頃からヨガやピラティスを実践。仕事が忙しいので、自宅でできるエクササイズが知りたい。昔から運動をしているので、筋肉太りが気になる。

教えてくれるのは...

佐久間健一さん

ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。
パーソナルトレーニングによるダイエット指導をはじめ、芸能事務所と提携しタレントやモデルなどのボディメイク指導を行う。モデル体型に特化したオリジナルのメソッドにより、年間4,000件以上の指導と、ファッション誌やテレビなどのエクササイズ監修にも引っ張りだこ。テレビ出演、講演会、セミナー講師としての実績も多数。
オフィシャルサイト

長時間の運動はダイエットに逆効果!? 1ヶ月で理想のボディは作れる!

年末年始の「冬太り」は平均2キロ増というデータがあるほど、女性にとってこの時季の体型維持は至難のワザ。ジムに通ったりジョギングをしたりと、冬太りを解消すべく運動に励んでいる人も多いはず。でも、実は運動のしすぎはダイエットに逆効果だと知っていますか?
佐久間さんによると、長時間の運動を続けることにより、筋肉が糖分に分解され、血糖値が上昇して脂肪を増やすホルモンが分泌されてしまうそう!

「例えば、ライオンと鮭の脂肪量を想像してもらうと分かりやすいと思います。ライオンが動くのは、ほとんどが獲物を狩るときだけですよね。逆に、鮭は止まることなく泳ぎ続けています。でも、ライオンの身体は、きゅっと引き締まっていてぜい肉がほとんどありません。一方、鮭は脂身がたっぷりですよね」と佐久間さん。

分かりやすい例えですね! では、理想的なボディラインを作るためには、どうしたら良いのでしょうか? 佐久間さんにお聞きしたところ、正しいエクササイズを毎日短時間行う方が効果的だそう。10分以上の運動は逆効果だとか!

冬は痩せやすい季節!? 誤解だらけのダイエット知識に衝撃!

気温が下がるこの季節は、運動しても汗をかきにくく、エクササイズの効果が出にくいと思いがち。しかし、佐久間さんによれば、冬こそ痩せやすい時季なのだとか!

「人間の身体には、体温を約36度に保つ機能が備わっています。夏は何もせずに体温を保てるので、身体はカロリーを消費して熱を作らなくても良いのですが、冬は気温が下がるため、体温を保つためにたくさんのカロリーを消費して熱を作り出します。つまり、冬の方が基礎代謝は上がりやすいのです」
基礎代謝とは、運動をしていないときでも自然に消費されるカロリーのこと。これを利用しない手はないですね!

エクササイズの効果を高めるためのPOINT!

  • 運動のしすぎは逆効果!
  • 短時間の運動を毎日継続すること!
  • 正しいエクササイズを行うこと!
  • 基礎代謝量が上がりやすい冬こそ効果的な運動を!

1日1分で効果が出る!? ぽっこりお腹撃退エクササイズ

長時間の運動は逆効果という衝撃の事実が判明...! では、どんなエクササイズを行えば効果を実感できるの? みなさんの疑問に答えるべく、佐久間さんがまずはぽっこりお腹に効果的なエクササイズを教えてくれました。このエクササイズは、なんと1日わずか1分でOKだそう!

STEP1

体育座りをし、両手を後ろに置く。この時、指先はおしり側に向け、ひじは曲げずに伸ばしておく。背中を丸めて、自分のお腹を見るようにするのがポイント。

STEP2

STEP1の姿勢を維持しながら、右ひざとおでこを近づける。そのまま3秒間キープ。この時も背中を丸めたまま行うのがポイント。つま先は自然な形でOK。

STEP3

次は、左ひざとおでこを近づけ3秒間キープ。STEP2~3の動きを1セットとして、1日5セット行いましょう。

お腹エクササイズのPOINT!

  • 背中を丸めたまま行う
  • ひじは曲げずに伸ばしたままキープ
  • 自分のお腹を見るようにする

>>【次ページ】老け見えの原因、ぷよぷよ二の腕に効くエクササイズをご紹介
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