Daily Beauty Navi

【離れ目解消メイク】目頭強調&立体感テクでこんなにカバー!

【離れ目解消メイク】目頭強調&立体感テクでこんなにカバー!

小さい、ツリ目、たれ目...など、目元にコンプレックスがある人も多いですよね。その中で意外と多い悩みの一つは、「目が離れていること」! そんな離れ目さんの悩みを解消してくれるメイクテクを、資生堂Webビューティーコンサルタントの岩上さえさんに教えてもらいました♪

そもそも離れ目とは?

標準の目幅のバランスは、目と目の間にもう一つ目が入るくらいが理想とされています。つまり、目一つ分以上幅が広いと離れ目、逆に幅が狭いと寄り目ということになります。まずは鏡を見て、自分の目幅のバランスを確認してみましょう。

離れ目さんの目元メイクポイント

求心的に「寄せる」メイクで目と目の間のバランスを整えましょう。目頭に重点を置くことがポイントです。

<アイシャドウ>
ブラウンやブラックなど濃い目カラーを選び、二重の幅に塗ります。さらに目頭と目尻には幅広めに重ねて、立体感を演出します。目尻だけに重ねると、さらに離れ目に見えてしまうので気をつけましょう。

<アイライン>
目頭にくの字のインラインを入れます。目尻のラインは長くせず、目尻からはみ出さない位置でとめましょう。

<マスカラ>
ビューラーは目頭側のまつ毛をしっかり上げます。マスカラは全体を均等に塗ってから、目頭側を重ね塗りしてボリュームを出しましょう。

<アイブロウ>
目頭から垂直に上がったところが眉頭の通常の位置ですが、それよりも内側に1?2mm寄せて描きましょう。眉の下を書き足して太眉にすると離れ目の印象をさらに薄くしてくれるので◎。

Before / After

アイメイク以外でも! 離れ目解消テク

ノーズシャドウを眉頭の下のくぼみから鼻筋にかけて入れ、ハイライトを鼻筋に細く真っすぐ入れて立体的に仕上げましょう。チークは頬骨の高い位置より少し内側に入れると効果がさらにアップします。

素顔を生かしつつ、どんな印象にも自由自在に変身できちゃうのがメイクのすごいところ。鏡で全体のバランスを確認しながら試してみてくださいね♪

photo:Thinkstock

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

資生堂 Webビューティーコンサルタント

資生堂 Webビューティーコンサルタント

 

化粧品から美容のことまで、Webをとおしてお客さまの美しさをひきだすお手伝いをする美容のプロ。パソコン画面上の文字とイラストを使って、電話で話しながらお応えする「話して相談」と、パソコンだけで気軽に相談できる「イラストを使ったチャット相談」、スマホでも相談できる「チャットだけで相談」があります。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。