コスメ

ほうれい線や二重あごも予防できる!?ヘッドマッサージの知られざる効能

ほうれい線や二重あごも予防できる!?ヘッドマッサージの知られざる効能

最近よく耳にする「ヘッドスパ」や「スカルプケア」。どちらも頭皮の血行を良くしたり、リラックス効果を得られたりと人気のケアですが、顔のたるみにも効果があることをご存知でしょうか?

顔の皮ふと頭皮は1枚の皮ふでつながっています。頭皮と関係がないと思っていた、ほうれい線や二重あごの原因は、もしかしたら頭皮のたるみが原因かも!?ここで頭皮のたるみをチェックする簡単な方法をご紹介します。

耳の上の皮ふをつまんでみましょう。このときに頭皮にハリが無く指でしっかりと皮ふをつまめたら、頭皮がたるみ始めているサインかもしれません。頭皮のたるみが耳から前に垂れてくると、ほうれい線の原因に、耳から下に垂れてくると二重あごの原因になると言われています。

シャンプーや育毛剤、トニックを使う際に、写真のように生え際から頭頂部に向かって皮ふを引き上げるようにマッサージをすると効果的です。

また、いくら良い育毛剤やヘアトニックを使っていても、頭皮の毛穴が皮脂で詰まっていたり、頭皮が凝り固まっている状態では、せっかくの有効成分の浸透を妨げてしまう原因にも。

頭皮も顔の皮ふと同じで、乾燥しやすいタイプや皮脂が出やすいタイプなどと、季節や肌質によってケアの方法やアイテムが変わります。そのためにも、季節の変わり目やストレス、疲れで体が凝り固まっているときには、是非プロの診断と適切なケアで心身ともにリフレッシュをしてみることをおすすめします!

photo:thinkstock,erika iida
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

高木大輔

高木大輔

ヘアメイクアーティスト/Atelier Salon DD 代表

株)資生堂に入社後、ビューティークリエーション研究所に所属し撮影・宣伝広報活動・技術教育・ファッションショー等のアーティスト活動を経てフリーランスとして独立。プライベートサロンAtelier Salon DDを設立し、サロンワークのほか、技術教育、撮影、プロモーション活動など多岐にわたり活動中。文化服装学院非常勤講師。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。