コスメ

炭酸水で美髪&美肌をつくる!お風呂で簡単"炭酸美容"

炭酸水で美髪&美肌をつくる!お風呂で簡単"炭酸美容"

"夏枯れ肌"という言葉もあるくらい、この時期の肌はお疲れ気味。季節の変わり目で弱っているところに、夏に浴びた紫外線ダメージが出現してダブルパンチ...なんて時は、肌の生まれ変わりサイクルを正常に保つべし! その手助けのために今回ご紹介したいのが「炭酸美容」です。

炭酸水の肌力アップ効果とは?

炭酸は市販の炭酸水でOK。少量で済むので、コスパも抜群です! その炭酸水を使って、美肌の基本である表面の汚れを落としましょう。頭皮や顔の毛穴汚れ、古い角質など、汚れの原因の多くはたんぱく質。炭酸はたんぱく質に吸着する性質を持っているので、炭酸水で行う頭皮マッサージやスキンケアは有効です。また、毛穴を引き締めて、肌をやわらかくする作用もあるんですよ。

炭酸水で美髪のもとを育てる!即席ヘッドスパ

<炭酸水で頭皮クレンジングの方法>

1. 炭酸水を用意します。
2. シャンプー前にぬるま湯で髪を洗い、汚れを落とします。
3. 炭酸水を頭皮に直接かけ、頭皮に擦り込むようにしながら指の腹でやさしくマッサージ。地肌の汚れをはがすイメージです。パチパチはじける泡の力で、頭皮を刺激&汚れを浮かします。

4. 頭全体にマッサージを行ったら、普段通り洗髪しましょう。

<炭酸シャンプーの方法>

1. 普段使っているシャンプーに、炭酸水を1:1の割合で混ぜます。

2. 普段通り洗髪しましょう。
二酸化炭素は脂を吸着させるので、汚れが落ちやすくなります。

パチパチはじける泡の力で、肌ぐすみを一掃!

<スキンケアの方法>

洗顔後コットンに炭酸水をたっぷりとり、顔中心から外側に向けてやさしく拭き取りましょう。目もとのくすみや、頬のざらつきが気になる人は、全体が終わった後にもう一度拭き取って。

シュワシュワ泡での頭皮&スキンケアで、心身共にスッキリ! とっても気持ちいいですよ♪

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。