コスメ

アイメイクに困ったら?あなたの専属美容アプリ「おしえて!ビュー子」って?

アイメイクに困ったら?あなたの専属美容アプリ「おしえて!ビュー子」って?

おしゃれを楽しむうえで欠かせないメイク。しかし、毎日のことでワンパターンになったり、ふとした疑問が出てくることはありませんか? プロに相談したいけど「今すぐ知りたい」、「コスメカウンターでこんなこと聞いていいのかな?」と思うこともありますよね。そんな女子のために、メイクのお悩みをいつでも相談できるアプリが資生堂から登場したとの噂。実際に美容オタクライター大西が使ってみました!

まるで友達感覚♪ アイメイクの悩みに答えてくれる「おしえて!ビュー子」

このアプリの一番の特徴は、会話しているかのようにチャットでメイクの相談ができること。アプリに登場するキャラクター・ビュー子に質問すると、即レスで回答をくれちゃいます。

それでは早速、ビュー子にお悩み相談! 仕事のときに使えるメイクが知りたかった私は、「大人っぽく見せるアイメイクの方法」を聞いてみました。

「大人っぽいアイメイク」とざっくり入力するだけで、具体的なアドバイスをくれるビュー子。他にも、「可愛い」「クールに」など、自分のなりたいイメージや、季節・ファッションに合わせたメイクも提案してくれるので、本当にお店で相談しているような感覚です。

さらに、画像をタップすると実際にどうメイクすると良いのか詳しく教えてくれます。イラストや動画でも教えてくれるのでイメージがしやすいんです。

アイメイクテクニックだけではなく、お悩み解消を手助けしてくれるアイテムをビュー子がセレクト。実際にその商品をアプリから購入することができるんです!

美人な目もとを目指す! アイテムの効果的な使い方は動画でチェック

意外と自己流でマスターしてきた人も多いアイメイク。この機会にアイテムの正しい使い方を知りたい人は、「How To動画」コーナーをチェック! マスカラをはじめ、アイライン、アイカラーの効果的な使い方を動画で見ることができます。

ヒ?ュー子のカウンセリンク?力の秘密とは!?

ところで気になるのが、アプリ名にもなっているビュー子の存在。

実は化粧ポーチの中に住んでいるというほどメイク好きなんだそう。女子の「可愛くなりたい!」という気持ちを応援するため、自分の知っていることは全部シェアしたいという、なんとも健気な女の子なんです。その的確なアドバイス力には、資生堂の美容カウンセリンク?のノウハウ、お客さまから寄せられる質問なと?を分析したデータが集結しているそう。つまり、ビュー子に相談すれば、コスメカウンターに行ったも同然!? とまではいきませんが、ゆくゆくはそんな日が来るかもしれませんね。

しかし、今はまだメイクについてお勉強中の身。アイメイク以外のことを聞かれるとこんな返信が...。

可愛くて応援したくなっちゃいますね~~! 現在はアイメイクに限定したβ版アプリですが、今後も内容を改良、更新していくそうなのでその進化がとても楽しみ♪

ビュー子がいれば、いつでもどこでも気軽にアイメイクの相談ができちゃいます。アイメイクの幅を広げて、おしゃれの秋を楽しんでくださいね。

「おしえて!ヒ?ュー子」β版
動作環境:iPhone6(iOS8.1~8.3)、iPhone5S(iOS8.1~8.3)、HTL22(AndroidOS:4.2.2)、XPERIA Z3(AndroidOS:4.4)
[無料] iPhone(iPad使用可)/Androidアプリ

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。