コスメ

着物やドレスにも相性抜群!スモーキーアイで視線を釘付け♡

着物やドレスにも相性抜群!スモーキーアイで視線を釘付け♡

いよいよクリスマス間近! イベントやパーティーでドレスアップを楽しむなら、メーキャップもひと味変化させたいですよね。この秋冬のメーキャップは、特にアイメイクがポイント。そこで今回は、エッジの効いたスモーキーアイとリップで彩る、モード感あるパーティーメイクを、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの鎌田由美子 さんにお伺いしました。

目もとはスモーキーなグレイッシュパープル

まつ毛をビューラーでカールさせ、黒のアイライナーでまつ毛の隙間をしっかり埋めましょう。パープルのクリームアイカラーを指またはチップに取り、まぶたの中央にのせます。しっかりとフィットさせながら、アイホールを目安にグラデーションで丁寧にぼかします。

グレイッシュブラウンのアイカラーをブラシにとり、目尻側のアイホールに沿って、くの字で囲むように入れてぼかします。次に下まぶたに目尻から1/3までの位置に、アイカラーを細く入れます。さらにペンシルタイプのハイライトを下まぶたのキワ全体に入れると、目もとが一層際立ちます。上下のまつ毛は根もとから丁寧にマスカラをつけましょう。眉はブラウンのアイブロウパウダーで自然な太さの明るい眉に、軽やかな印象に仕上げましょう。

口もとはベージュの仕込みが重要!

口もとは、ベージュの口紅を唇全体につけてから、パープルのグロスを唇の中央から重ねていきましょう。先にベージュをつけると唇の赤みを抑えられ、ほんのりピンクに整います。あとから重ねるパープルがキレイに発色するので、紫がかったピンクの口もとがエッジの効いたモード感を演出してくれますよ!

今回はパープル系のスモーキーメイクをご紹介しましたが、鎌田さんの書籍「着物ヘアメイクの発想」では、グリーンのスモーキーなアイメイクが掲載されています。着物にもドレスにも似合うスモーキーメイクでパーティーを楽しんでみてくださいね?

Photo: 鈴木花美

【参照】鎌田由美子 着物ヘアメイクの発想: SHISEIDO KIMONO BEAUTY(誠文堂新光社) 1,800円(税別)

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。