コスメ

寝坊した朝もバレずにキレイをつくる!時短ヘアメイク術

寝坊した朝もバレずにキレイをつくる!時短ヘアメイク術

新年は人に会う機会が増えるのに、「お正月休みの気分が抜けずに寝坊しちゃった!」なんて日もありますよね。そんなときはやむを得ず、すっぴんで出社...なんてNG! 忙しい朝、時間がなくてもキレイになれる時短ヘアメイク術をご紹介します。

寝ぐせは"根元"を狙って手早く直す!

うねりや、ハネている部分ではなく、寝ぐせが気になる部分の「生え際」を濡らすのがポイント! 保湿効果のあるミストを吹きかけ、指の腹を使って髪を"起こす"ように揺すります。余裕があればドライヤーで乾かすのがおすすめですが、この方法なら少量濡らすだけで寝ぐせを"根本"から直せますよ!

「ツヤ肌+〇〇」を押さえれば5分でオフィス顔に変身♪

完璧メイクでなくても、5分間で「肌・眉毛・血色感」を整えるだけで顔にきちんと感が出るもの。それぞれのポイントをレクチャーします。

  • 【2分】ノーファンデでも美肌の秘密は下地にあり!
    顔色が良く見えるピンク系や、色ムラを整える下地を仕込めば、ファンデいらずで即美肌が完成です。BBクリームやCCクリームも◎。
  • 【2分】眉は主張しすぎないように目とバランスをとる!
    足りない眉毛を描き足す際、パウダーを使うのがポイント。眉だけ浮かないようにアイメイクをしている日より薄めにするのがコツです。
  • 【1分】面積の広い頬はチークで顔色良く見せる!
    頬の高い位置に血色感をプラスするようにオン。クリームタイプや、ツヤありのものを使うと血色感に美肌効果もプラスされ、さらに顔全体がイキイキして見えます。

赤リップでメイク感を出す!

時間がないときは、赤リップなど濃い色のリップを主役にするのも手。目もとや肌をナチュラルメイクにすれば、それが"抜け感"につながるので、手抜きになんて見えません♪ チークを入れると色がケンカしてしまうので、顔に立体感を出したい場合はハイライトを入れましょう。

時短ヘアメイクテクをマスターすれば、寝坊した朝も手抜きメイクには見えません♪ 今年は「いつでもキレイ」を目指して、大人の余裕を見せつけちゃいましょう!

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。