コスメ

第一印象もガラリと変わる!笑顔美人になれるコツ♡

第一印象もガラリと変わる!笑顔美人になれるコツ♡

笑顔が素敵な女性はとっても魅力的? 逆に仏頂面だと、外見だけでなく内面までも暗い印象を与えてしまいがちです。そんな風に、表情ひとつで相手に与える印象は全然違いますよね! なかなか上手に笑顔が作れない...という人でも、自然と笑顔美人になれるコツを、資生堂Webビューティーコンサルタントの岩上さえさんに教えてもらいました!

笑う門には福来る! "笑顔"にはこんな効果が♪

好印象を与える♪
嬉しい! 楽しい! などのポジティブな表情によって、相手に親近感や好印象を与えます♪

コミュニケーションが円滑に!
笑顔は、相手に心を開いている印象を与えます。相手と打ち解けやすくなり、自然と上手にコミュニケーションが取れるようになりますよ♪

周囲にもHappyを呼び込む?
笑顔は自分だけでなく、自然と周囲の人までもHappyな気分にしてくれます♪ 笑顔でいると自然と人が集まり、笑顔が笑顔を生む。そうやって幸せが連鎖するんです!

印象が変わる! スマイル度をチェック

笑顔といっても、微笑みや満面の笑みなど、度合いはさまざま。ちょっとしたスマイル度の違いで、相手に与える印象がガラリと変わります。シーンによって、最適の笑顔を心がけましょう。

(写真左)スマイル度 0% (写真右)スマイル度 60%

スマイル度 0%
無表情レベル。嬉しい、楽しいなどのポジティブな印象は感じられず、どこか暗い雰囲気に。

スマイル度 60%
微笑みレベル。上品さと知的さが感じ取れるこの笑顔は、初対面の人への第一印象も◎ この笑顔なら仕事でも信頼度がUPして好印象間違いなし!

(写真左)スマイル度 80% (写真右)スマイル度 120%

スマイル度 80%
ニッコリ笑顔レベル。口角も頬も引き上がり、親近感がUP! 仕事の時でも好印象を与えます。

スマイル度 120%
元気いっぱいなビックスマイル! 快活さが親しみやすく、プライベートの時など、相手により魅力的な印象を与えます。

笑顔をさらに格上げするメイク術

相手に与える印象が変わる"スマイル度"と合わせ、より親しみやすい笑顔に見せるために大事なメイク。ポイントを押さえて好感度を高めましょう!

アイメイク

アイシャドウやアイラインは目の形に沿って曲線でソフトに仕上げます。アイラインはペンシルタイプをセレクトすれば柔らかい印象に仕上がりますよ♪ まつ毛はカールをつけて、マスカラは根元を中心に塗ることで上向きまつげをキープさせましょう。涙袋を作れば、目もとも明るく、ふっくらと自然と笑っている感じを演出できます。

リップメイク

リップメイクのポイントは、コンシーラーで唇のまわりの色ムラ等を整えた後、リップライナーで輪郭を描くこと。このとき口角が上がって見えるように、上唇と下唇の口角ラインは引き締めて描きましょう。リップの色は、肌馴染みの良いピンク系やレッド系がオススメ。グロスのつけすぎには注意して、自然なツヤ感に仕上げると魅力的な印象に♪

チークメイク

笑ったときに頬が一番高くなるところを中心に、チークを丸く入れます。真顔のときでも自然と優しい印象を与えます。色は、濃い色だと陰影が出てしまい、ややきつい印象になるので、自分の肌色に合った淡い色味のチークを選びましょう。

疲れていたり、ストレスがたまっているときほど、笑顔を心がけて! そうすれば自然と明るい気持ちになり、美しさにも繋がるはず? 笑顔を格上げするメイク術も取り入れながら、毎日"笑顔"を忘れずに♪

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

資生堂 Webビューティーコンサルタント

資生堂 Webビューティーコンサルタント

 

化粧品から美容のことまで、Webをとおしてお客さまの美しさをひきだすお手伝いをする美容のプロ。パソコン画面上の文字とイラストを使って、電話で話しながらお応えする「話して相談」と、パソコンだけで気軽に相談できる「イラストを使ったチャット相談」、スマホでも相談できる「チャットだけで相談」があります。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。