コスメ

【眉毛の整え方】なりたい顔を叶える♡正しいカットテク

【眉毛の整え方】なりたい顔を叶える♡正しいカットテク

目元は顔の印象を決める大切なパーツです。その中でも特にイメージを左右するのが「眉毛」! 思うような形にならない、左右非対称になってしまう...などのお悩みを抱える女子も多いのでは? 今回は理想の印象を手に入れるべく、眉毛の整え方&切り方のコツを資生堂Webビューティーコンサルタントの大塚真央さんに教えてもらいました!

眉毛でつくる「なりたい印象」

今話題のものまねメイクも、顔の印象の8割を眉で作っているんだとか。はっきり、すっきり、清潔感、上品、トレンドなど、眉ひとつで七変化が可能なんです。一方で、それだけその人のイメージを決めてしまう、とても重要なパーツだということですね。

すっぴんでも安心! 失敗知らずのカット方法

眉毛は生えるスピードに個人差がありますが、約1ヶ月に1?2回ぐらい、「伸びてきたな」と感じるタイミングでカットするのがベター。

眉毛の正しいカット方法

STEP1. アイブロウブラシで毛流れを整えます。
STEP2. アイブロウペンシルで理想の眉の形を描きます。
STEP3. 眉のまわりのむだ毛を、眉用はさみや毛抜きで整えましょう。
STEP4. アイブロウブラシを斜め上から当ててキープ。
STEP5. ブラシからはみ出した毛を、眉用はさみで少しずつカットします。
STEP6. 次にブラシを斜め下から上に向かってとかし上げ、上にはみ出た毛をカットします。

左右の眉毛のバランスが見られ、両手が使える置き鏡でしっかりチェック! ひじをテーブルなどに固定しながら行うと、ズレやブレも防止できます♪

アイブロウブラシのタイプ

スクリューブラシ
毛のボリュームや長さを残してカットしたい人にオススメ。自然な毛流れの、キレイな眉に仕上がります。

コーム&ブラシ
ブラシで毛流れを整えるのはもちろん、切るときにコーム側を当てると眉毛が見やすく、切り過ぎの心配があまりないので、初心者にオススメ。

メイク前のひと手間をお忘れなく!

眉にも寝ぐせがつくなど、毛流れが乱れるので、眉を描く前はブラシで毛流れをしっかりと整えましょう! このひと手間で、毛の流れにちゃんと沿った美しい眉が完成します♪

いつものメイクに少し飽きたな、ちょっと印象を変えてみようかな...なんて時は、まずは眉毛を変えてみてはいかがですか? 普段と違った印象になれるかも?

photo : Thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

資生堂 Webビューティーコンサルタント

資生堂 Webビューティーコンサルタント

 

化粧品から美容のことまで、Webをとおしてお客さまの美しさをひきだすお手伝いをする美容のプロ。パソコン画面上の文字とイラストを使って、電話で話しながらお応えする「話して相談」と、パソコンだけで気軽に相談できる「イラストを使ったチャット相談」、スマホでも相談できる「チャットだけで相談」があります。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。