コスメ

メガネメイクはリップで決まる!メガネのタイプ別ぴったりカラー♡

メガネメイクはリップで決まる!メガネのタイプ別ぴったりカラー♡

たまにかけると、普段とは違うギャップ効果で魅力アップを狙えちゃう、メガネ。でも、ちょっと待って! せっかくメガネをかけたのに、いつも通りのメイクになっていませんか? メイクもメガネに合わせて変化をつけると、もっと可愛くなりますよ? そこで、資生堂ヘア&メーキャップアーティストの齋藤有希子さんに、メガネと相性のいいメイクテクを教えてもらいました。

メガネメイクのポイント

フレームがしっかりしているメガネをかけると、それだけで目元がはっきりと印象的になるので、アイメイクは控えめで◎。マスカラだけにするなど、引き算メイクを心がけましょう。その代わり、口元を明るくするとバランス良く仕上がりますよ。メガネに合わせてリップの色を使い分けるのがオススメです。

べっこうフレームでリラックス感を演出

やわらかいイメージをもつ「べっこうフレーム」のメガネには、オレンジ系のリップを合わせてリラックスモードを演出すると◎。肌なじみのいいサーモンオレンジなどが好相性です。さらにピンク系のチークでふんわりとベビーフェイス風に。

黒ぶち丸メガネには赤リップでスパイスを

トレンドの「レトロな黒ぶち丸メガネ」は、黒のフレームが強いので、赤リップを合わせてバランスを取るのが◎。スパイシー感を演出しましょう。リップはアウトラインまでしっかり描かず、ラフに塗るとこなれ感も演出できますよ。

かけるだけでトレンド顔になれるメガネ。メイクも少しだけバランスを計算♪ さらにおしゃれでステキな女子を目指しましょう!

photo:鈴木花美

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘア&メーキャップアーティスト

ファッションの会社に4年間勤務の後、資生堂入社。資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、各地のコレクションなどでも多岐にわたり活動。2007年ヘアモード誌上コンテスト 最優秀年間賞受賞。2008年JHA(ジャパン・ヘアドレッシング・アワーズ)最優秀新人賞受賞。
http://hma.shiseidogroup.jp/saito/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。