コスメ

【男子禁制連載!】ボサ髪はNG!スルンとまとまるツヤ髪をつくるスタイリング術

【男子禁制連載!】ボサ髪はNG!スルンとまとまるツヤ髪をつくるスタイリング術

男子にはヒミツの、女子力アップの"きゅんテク"を紹介する連載。第6回目は、意外と知らない「スタイリング剤の正しいつけ方」をご紹介します!

近年のヘアトレンドの絶対条件は、「美髪」! ウエットな質感が流行しているように、ツヤがあって髪が美しく見えることは、今っぽいおしゃれヘアに欠かせません。そんなツヤ髪作りにお役立ちなのが、クリームやジュレタイプのスタイリング剤ですが、「髪がぺっとりするだけで、うまく使えない?!」とお悩みの方も多いのでは? そこで今回は、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの神宮司芳子さんに、スタイリング剤の上手なつけ方を教えてもらいました。

クリーム&ジュレタイプのスタイリング剤、どう使ってる?

とろみ系スタイリング剤をうまく使えるかどうかは、準備段階で決まります。多くの女子がやりがちな、NG行動をみていきましょう。

手先の"ちょい付け"はNG!

まずはNGなスタイリング剤の広げ方からチェック! 指先だけにスタイリング剤をつけて、軽くなじませる程度で終わっていませんか? これでは髪につけたときにベットリつく部分と、全くつかない部分が出るため、"ムラ"ができてしまうんです。

いきなり、てっぺんをなでつけるのはNG!

スタイリング剤がついた指を頭頂部に押し当てるようにすると、一見ヘアを落ち着かせた感じに見えますが、てっぺんだけがベタっとした印象に。

簡単なのに効果絶大! ヘアアレンジが見違える"きゅんテク"

つけ方NGを学んだら、ここからはいよいよプロによるスタイリング剤の正しい使い方を指南! ツヤ感とまとまり感を出すためには、特に毛先のうるおいが重要なんです。 コツは、とにかく「全体を意識する」こと。ジェルを手に広げるときも、髪の毛につけるときも、ムラなく伸ばすイメージで行うと、きれいに仕上がりますよ♪

ハンドクリームを塗るように、手の甲&手のひらに広げるべし!

指先だけでなく手のひら、指の間、手の甲とハンドクリームを塗るように手全体にしっかりスタイリング剤を行き渡らせるのが、ポイントです。

ポイントはまず髪の内側から手を入れて、なじませること!

髪の内側に手を入れ、髪を振るようにしてスタイリング剤をなじませます。手の甲につけたスタイリング剤も、内側から手を入れることによって髪全体にスタイリング剤をつけることができます。

仕上げに表面をなでて、ボリュームとツヤを調整!

髪の表面は、手に余ったスタイリング剤で、最後に軽くなでて付ける位でOK。髪のボリュームをコントロールして自然にまとまり、ツヤ感のある仕上がりに。このひと手間が、美髪度アップの"きゅんテク"ポイントです♪

つけ方を変えるだけで! サロン帰りのようなモテヘアが完成♪

写真を見比べてもらうと、同じアイテムを使っているにも関わらず、afterは美容師さんにスタイリングしてもらったようなツヤとまとまりを実現しているのが分かりますよね。この、「手をかけてないように見えるのに、おしゃれ」こそ、今最もほしい"抜け感"の正体。ナチュラルなヘアスタイルこそ、スタイリング剤のつけ方ひとつで差が出るので、ぜひマスターしてみてくださいね。

(写真左)Before / (写真右)After

うるツヤの救世主! これをプラスすれば完璧♪

今回使用したのは「マシェリ ヘアジュレEX(つるつるストレート)」。ジュレが手のひらで液状になり、髪の毛を固めず毛先までつるんとまとまるストレートヘアに。うるツヤ髪に導く補修成分が髪にツヤを与えながら、1本1本を補修して扱いやすい状態に導きます。

これまで自己流の使い方が当たり前になっていて、まさか「つけ方」に問題があるとは思いもしなかったスタイリング剤。この方法なら、忙しい朝でも簡単に美髪を作れちゃいます♪ 髪型がキマれば、洋服やメイクもさらにおしゃれに見えること間違いなしですよ!

BS-TBS マシェリPresents「男子視聴禁止」
毎週月曜夜 23:30~23:54 放送中!

「ごめんね、男子?毎日仕込めるカワイイのヒミツ満載。」をテーマに、女子の味方となって、スマートに可愛くなるためのテクニック='きゅんテク'を紹介し、女子たちのワンランクアップを応援する番組です。MCは、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんとモデルのラブリさん。
マシェリをつかったヘアアレンジも紹介されます。


次回の放送内容は右のサイトをチェック BS-TBS番組「男子視聴禁止」

※番組の内容は予告なく変更される場合があります

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。