コスメ

前髪をあげるならメリハリ顔がマスト!パーツ強調「デコ出しメイク」のコツ

前髪をあげるならメリハリ顔がマスト!パーツ強調「デコ出しメイク」のコツ

暑い夏になると出番の増える、デコ出しヘア。おデコ全開にすると顔がしっかり見えるので、メイクにはより力を入れたいところですよね。今回は、デコ出しヘアにおすすめのメイクを紹介します。

ポイントは、どのパーツをメインにするか決めること!

デコ出しヘアにいつものメイクがしっくりこない原因は、メイクに"メリハリ"がないから! 顔全体が露出するヘアアレンジでは、前髪があるときよりもメイクが薄く見えやすいので、強調したいパーツをいつもよりしっかりメイクすれば、ぼんやりした印象を回避できますよ♪

目元メインメイク

簡単にオシャレ感を出すなら、目元を強調するメイクがおすすめ! キリっとクールな跳ね上げラインで目もとの印象を強めながらも、夏っぽく涼しげな雰囲気に♪ ブラックとカラーのアイライナーの2本使いで、オシャレ度もアップ!

1. ベースにラメの入ったアイシャドウを仕込みます。

2. カラーライナーを上まぶたの目尻1/3に太めにオン。下まぶたには、黒目の始まりから目尻にかけて細く引きます。

下まぶたの目頭1/3を塗らずに残せば、抜け感を演出できますよ。

3. 上まぶたの黒目の終わりから目尻にかけて、跳ね上げるようにブラックのアイライナーを重ねて引きます。

口元メインメイク

大人っぽく見せたいときは、リップメイクをメインにするのがおすすめです。オレンジ色を使用すれば、いつもより肌全体の透明感がアップします♪

1. リップメイクをする前に、コンシーラーで口角のくすみを消します。この一手間でリップカラーが映え、メイクの主役にふさわしい口元が作れます。 2. 唇の中央から口角に向けてリップを塗り、指でポンポンとたたきこんでなじませます。

デコ出しヘアのときは、ベースメイクをした後、メインにしたいパーツからメイクを始めるのもコツ。強調したいところからメイクをすれば、他のパーツの引き算がしやすくなりますよ♪

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。