コスメ

夕方まで化粧直し不要!密着度がグッとUPするファンデ&リップの塗り方♡

夕方まで化粧直し不要!密着度がグッとUPするファンデ&リップの塗り方♡

朝ばっちりメイクしても、すぐ汗や皮脂でドロドロと流れがちな夏。いつものメイクにちょいワザを加えることで化粧崩れを回避できちゃうんです。ぜひ実践して可愛いをキープしましょ♪ 

ファンデ▶︎ブラシで余分なお粉をオフ

ファンデ崩れの原因のひとつは、お粉が余分につきすぎてしまっていること。ダマになったりドロドロ流れたりするのは、お粉が汗や皮脂と混ざってしまっているからなんです。 でも、お粉をのせたあとにブラシでサッサッと払えばそんな悩みは軽減♡ 粉含みのいい毛足長めのブラシを使うのがポイントです。

リップ▶︎お粉でちょいマットな唇をキープ

しゃべったり食べたり、常に何かと動きがちな口元はメイクが最も崩れやすいパーツ。気付いたらリップがとれてて塗り直し...を何度も繰り返していませんか?  そんなリップ崩れを回避するワザに使うのは、1枚のティッシュとお粉。まずリップをいつものように塗ります。その上にティッシュを1枚(2枚組のものは1枚にさく)重ね、その状態のままお粉をブラシかパフでぽんぽんとのせると、リップの密着度がグッとアップ! しかも、トレンド感あるほんのりマットな質感でオシャレにキマる♪ 

仕上げ▶︎化粧水ミストスプレーを浴びて密着!

夏のメイクアイテムにひとつ加えてほしいのが、化粧水ミストスプレー。使い方は、メイクが完全に終わったあと、顔にシューッとひとふきして、ティッシュで軽くおさえるだけ。これだけでファンデやアイシャドウなどの粉ものが肌にぴたっと密着して、ヨレにくくなるんです♡ 私はこの方法を試して、メイク直しが夕方までいらないくらいの効果を実証済み! 

夏はどうしたってメイクが崩れてしまうもの。だったら、メイクが崩れにくくなる方法を駆使して、可愛いをキープしなくちゃ! 今回紹介した3つの方法はすでに私も実践済み。完全に崩れなくなったということはないけれど、夕方までメイク直ししなくても大丈夫なくらいキープ力アップを実感中♪ ほんのちょっとのワザで叶う、汗や皮脂に負けないメイクで夏を楽しみましょ。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

松下侑衣花

松下侑衣花

美容ライター

雑誌、WEBにて美容をメインに執筆。3度の飯よりコスメが好きで、プチプラからデパコスまで網羅している。気に入ったコスメ、多様な使い方ができるコスメを見つけては記事やSNSで紹介中。#美金(=金曜日の夜は美に励む)の提唱者でもある。Twitterinstagramブログ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。