コスメ

リップと眉がキメ手★童顔を大人っぽく仕上げるプロ直伝テクとは!?

リップと眉がキメ手★童顔を大人っぽく仕上げるプロ直伝テクとは!?

童顔で、色々工夫してもなかなか大人っぽい顔になれない...って悩んでいる人、意外に多いですよね。そこで今回は、資生堂ヘア&メーキャップアーティストの向井志臣さんに、童顔でも「大人っぽいレディ顔」になれちゃうメイクテクを教えてもらいました。メイクのポイントは、口元と、それを際立たせる眉だそう!

リップは、ボルドー系のカラーを自然なグラデーションでON

今期は、ボルドー系やピュアレッドがトレンド。特に、ボルドー系リップは大人っぽいイメージを作るのにぴったりです。質感としてはツヤのあるリップがおすすめ。マットリップもオシャレで素敵なんですが、普段使いには少し強すぎたりするので。今っぽく仕上がる塗り方としては、唇の中央にリップをたっぷりとのせたあと、それを外側に向かってなじませていくグラデーション塗りを。こうすることでトレンドの濃いめの色でも口元に自然になじんで、ナチュラルな印象に仕上がります。

眉頭の存在感が「大人っぽさ」のカギ!

眉毛は、強引に描き足していくというよりは、その人の眉をいかした形で印象を強めるようなイメージで描くといいと思います。特に、眉頭の部分を薄く、離して描いてしまうと、あどけない印象になってしまうので、眉頭を気持ち濃いめに描いて、眉全体で眉頭が一番太い状況をつくっていきます。そうすることで、ぐっと大人っぽい印象に。ふんわりと描けるペンシルタイプのアイブロウで、色味はヘアカラーの色に合わせましょう。

アイカラーはあえて抑え目のブラウン&ベージュをチョイス

このメイクは口元にポイントがくるので、アイカラーはブラウンやベージュといった落ち着いた色味をチョイスすると◎。パールなどツヤ感のあるアイカラーを使用すれば、目元の印象がぐっと深まります。塗り方としては、ふわっと自然なグラデーションをつける感じが今っぽく仕上がります。アイラインは、細く入れて瞳の形を際立たせるけど、ライン自体が目立たないような使い方がおすすめ。マスカラは根元からしっかり塗ります。

「素肌感」のある肌づくりは、ファンデの3段階塗りがポイント

「大人っぽくレディな印象」になるよう、口元や目元をきちんとメイクアップしていくので、肌はなるべく素肌っぽく仕上げます。そうすることで、きちんとメイクしていても「厚化粧」に見えなくなります。質感としては、素肌時のような適度ツヤを目指しましょう。そのためには、カバーをする部分とそうでない部分の差をつけることですね。ファンデーションは顔全体に均一に塗るっていうイメージをされる人が多いのですが、3段階でわけて塗ることをおすすめします。まずは、目の下の三角ゾーン。ここは、しっかりたたき込むようにカバーしましょう。次に鼻や口のある顔の内側を適度にカバーして、最後に、その外側の輪郭部分を極力薄く仕上げるのがコツです。

もうひとつのポイントとして、ファンデーションですべて隠そうとしないで、気になる部分はコンシーラーを使ってカバーするのがおすすめです。

チークは入れるというより、「血色を足す」イメージで!

大人っぽく見せるなら、「自然な血色感」がポイント。チークを入れているというよりは、血色感を高めるイメージでメイクした方がいいバランスに仕上がります。頬の中心から頬骨に沿って楕円で入れていくのですが、生え際から指2本分くらいはチークを入れずに素肌感を残しましょう。

miuさん(左:Before / 右:After)

今回、今年のTGCでデビューするモデルmiuさんをメイクする際に気をつけたのは、ファッションや彼女らしさを活かした「大人っぽさ」。彼女は、特に眉毛でグッと大人っぽい印象に変わりました。見事な変身っぷりは動画でチェックしてみてくださいね!

資生堂ヘア&メーキャップアーティスト向井志臣さんの手によって、「大人っぽいレディ顔」に変身したmiuさん。Beauty & Co. 編集部では今後、TGCランウェイでデビューするmiuさんらモデルたちに密着! 美しさに磨きをかける舞台裏に潜入して、彼女たちがリアルに実践しているビューティー情報や自分磨きテクをリポートします。さらにTGC後には、そんなデビューモデルたちも実践したくなる、プロ直伝のビューティーノウハウ記事も展開予定。読んだらすぐにマネしたくなる、お役立ち必須の記事ラインナップ、是非お楽しみに!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。