コスメ

ずっと洗ってないんじゃない?アイシャドウチップをお手入れすべき理由

ずっと洗ってないんじゃない?アイシャドウチップをお手入れすべき理由

アイシャドウチップって、洗ったことがありますか? ファンデーションのスポンジは洗うけど、チップは...という方も多いはず。実はちゃんとお手入れしていないと、発色が悪かったり、雑菌の温床になっていることもあるんです...。そこで、資生堂Webビューティーコンサルタントの向井奈緒さんにアイシャドウチップの正しいお手入れ方法を教えてもらいました。

アイシャドウチップを洗うべき3つの理由

アイシャドウチップを洗っていないのとしっかり洗っているのでは、メイクの仕上がりやメイク時間にも差が出てきます。

アイシャドウチップを洗わずにいると...

1. 肌荒れの原因!

アイシャドウチップは使うたびに目の周りの皮脂や汗、ファンデーションが付着します。その状態で長時間アイシャドウケースに密閉されると、雑菌が繁殖することに...。雑菌のついたアイシャドウチップを使っていると肌荒れの原因にもつながります。

2. 発色が悪くなる!

写真の右と左のアイシャドウの発色の差を比べてみると分かる通り、アイシャドウチップが汚れていると、アイシャドウをつける時の密着感や発色が悪くなり、仕上がりに明らかな差が出ます。発色が悪いと、色を出すために何回も付け直したくなりますよね、その分時間がかかってしまい、アイシャドウの減りの早さにもつながります。

3. ケーキングの原因に!

ケーキングとは粉末と粉末がくっついて固まってしまう現象のこと。皮脂や汗などがアイシャドウチップを通じて、アイシャドウにつくことにより起こってしまいます。もしケーキングしてしまった場合は、アイシャドウの表面を少し削って使いましょう。

アイシャドウチップのお手入れ方法

アイシャドウチップは使うたびに洗うのが理想ですが、なかなかそれは難しいもの。なるべくこまめに洗ってきれいな状態を保つように心がけましょう。

<正しい洗い方>
1. 専用クリーナー、または中性洗剤をチップに直接たらし、指の腹で汚れをやさしく押し出す。
2. しっかり水ですすいだ後、水気を軽く絞り陰干しする。

アイシャドウチップを洗う時は、を使うと、柔軟効果があり、ソフトな洗い上がりになります。またチップがより長持ちするのでオススメです♪

<買い替え時>
アイシャドウチップのスポンジの弾力がなくなったり、手触りが悪くなってきたら、新しいものと交換しましょう。

アイシャドウチップがきれいになると、より美しい目元が手に入ります♪ ぜひお手入れを習慣にしてくださいね!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

資生堂 Webビューティーコンサルタント

資生堂 Webビューティーコンサルタント

 

化粧品から美容のことまで、Webをとおしてお客さまの美しさをひきだすお手伝いをする美容のプロ。パソコン画面上の文字とイラストを使って、電話で話しながらお応えする「話して相談」と、パソコンだけで気軽に相談できる「イラストを使ったチャット相談」、スマホでも相談できる「チャットだけで相談」があります。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。