コスメ

薬指で塗るのがキモ!スモーキーパープルのシャドウで目元の透明度UP

薬指で塗るのがキモ!スモーキーパープルのシャドウで目元の透明度UP

この秋のトレンドカラーとして注目を浴びている"スモーキーパープル"。上手に使いこなせばオシャレ度は一気にアップする色でもある一方で、なかなか難易度が高い色でもあります。今回は、そんなスモーキーパープルのアイシャドウを使いこなすポイントやメイク法をご紹介。これを実践すれば、秋のオシャ顔はあなたのものに♪ 

使いやすいスモーキーパープルシャドウの選び方

今季発売されているスモーキーパープルは使いやすい色味が多数。一見ギョッとするような濃厚な色でも、肌の上にのせてみると意外となじんで目元の透明度を上げてくれるから、億さず使うべし! 特に、繊細なラメ、もしくはパールが入っているものはツヤ感を出してくれるので、マットな質感に比べてモードになりすぎず、軽やかに使いやすいですよ。

柔らか〜い雰囲気を出せる指塗りが鉄則! 

アイシャドウはブラシやチップで塗るのが多いですが、スモーキーパープルのアイシャドウは指塗りがオススメ。ブラシやチップだと粉ノリが良すぎてしまい、色が悪目立ちしてしまう可能性が...。指塗りならふんわり色づくし、簡単にぼかしやすいですよ。使う指は、指の腹が一番柔らかい薬指が◎。

まるでヴェールをふわっと纏ったような仕上がりに。スモーキーパープルのアイシャドウはまぶた全体にのせて、存在感をアピールするとオシャレ度がぐんと高まります。

ネイビーのアイライナーが相性抜群! 

スモーキーパープルのアイシャドウには、ネイビーのアイライナーを合わせるのが正解。ブラックだと強すぎるし、ブラウンは色味が合いにくいけれど、ネイビーはパープルと同系色なのでケンカせずにしっくりハマります。アイライナーは、ペンシルではなく、リキッドを使うのがキモ。リキッドにしか出せないツヤ感が上品さを上乗せしてくれます。

難しそうと思われがちなスモーキーパープルのアイシャドウだけど、ポイントさえ掴めば簡単♡ この秋のトレンド色なので、ぜひトライしてみて。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

松下侑衣花

松下侑衣花

美容ライター

雑誌、WEBにて美容をメインに執筆。3度の飯よりコスメが好きで、プチプラからデパコスまで網羅している。気に入ったコスメ、多様な使い方ができるコスメを見つけては記事やSNSで紹介中。#美金(=金曜日の夜は美に励む)の提唱者でもある。Twitterinstagramブログ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。