コスメ

朝起きたら目がパンパン(泣)。朝の憂鬱顔を一掃する、目元のむくみケア

朝起きたら目がパンパン(泣)。朝の憂鬱顔を一掃する、目元のむくみケア

朝起きて目がパンパンにむくんでいると、テンションが下がってしまいますよね。腫れぼったい目はメイクも気分も乗らないもの。そこで、家を出るまでに目のむくみを解消するセルフケアを、資生堂Webビューティーコンサルタントの向井奈緒さんに教えてもらいました。

目がむくむ原因って?

目のむくみの原因は、生活習慣が大きく関わっています。ダイエットや運動不足、夜更かしなどにより、代謝機能が低下すると、身体に老廃物を溜め込み、余分な水分を排出できなくなってしまうことで、目がむくみやすくなります。また塩分が多くなりがちな外食やインスタント食品なども注意が必要です。塩分を摂りすぎると水分を体内に溜め込みやすくしてしまうため、むくみの原因につながります。朝起きたら目がむくんでる...という憂鬱をなくすためにも、生活習慣を見直してみましょう!

出かけるまでにスッキリ! 目のむくみ解消テク

パンパンにむくんでしまった目のむくみを解消するには、血行を良くすることが大切です。目を開いたり閉じたりして、目の周りの筋肉を動かしたり、タオルで保冷剤を包んだもので冷やしたり、目の周りのマッサージ&ツボ押しすることで、すっきりしますよ♪

1分でOK! 目のむくみ解消マッサージ

1. 乳液など伸びのいいアイテムをつけた後、中指の腹で目の周りをぐるりと一周するようにマッサージします。目頭→目の上→目尻→目の下を通って目頭に戻ります。左右同時に3周ほどマッサージします。

目の周りの皮ふは、とても薄いので優しくゆっくりマッサージしましょう。

2. 次に、目の周りのツボ押しをします。黒目の下→目頭にあるくぼみを順にプッシュします。

テーブルなどに肘をつき、中指の腹をツボ部分に置いて、頭の重みでプッシュするようにするとツボ押ししやすく、力の入り過ぎを防げます。

また、目もとをすっきりパッチリさせたい時のレスキューアイテムとして、リバイタル グラナス フォーカスリファイニングマスクを取り入れるのもおすすめです。気になる目もとに5分間マスク貼るだけですっきり! 目頭から目尻のカーブに沿ってぴったり、フィット感も抜群なので、忙しい朝でも、マスクを貼りながら他のことができるので便利ですよ♪ 

いかがでしたか? 目のむくみケアをしっかりして、すっきり気持ちいい顔で出かけましょう!

photo : Shutterstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

資生堂 Webビューティーコンサルタント

資生堂 Webビューティーコンサルタント

 

化粧品から美容のことまで、Webをとおしてお客さまの美しさをひきだすお手伝いをする美容のプロ。パソコン画面上の文字とイラストを使って、電話で話しながらお応えする「話して相談」と、パソコンだけで気軽に相談できる「イラストを使ったチャット相談」、スマホでも相談できる「チャットだけで相談」があります。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/index.html

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。