コスメ

【動画】使うのはゴム3本だけ!コテ不要で崩れにくい「ねじねじアレンジ」

【動画】使うのはゴム3本だけ!コテ不要で崩れにくい「ねじねじアレンジ」

コテが無くても、ゴムが3本あれば簡単オシャレに仕上がる、ねじねじアレンジを伝授! コテが使えない旅先や、カールがとれやすく巻き髪が向かない雨の日のまとめ髪にもおすすめですよ♪

ツイストとロープ編みでできる! ねじねじアレンジを動画でチェック♡

ねじねじアレンジのやり方

1. 両サイドに髪を残し、残りの髪を後ろでまとめる

両サイドの髪をブロッキングし、残りの髪を後ろで一束にまとめます。このとき、少したるむくらいに、ゆるくまとめておきましょう。

2. 両サイドの髪を「ツイスト」する

ブロッキングしておいた左右の毛束を内側に向かって同時にねじり、1の結び目の上でゴムでまとめます。

3. 全てまとめて「くるりんぱ」

1、2の毛束をまとめて一緒にくるりんぱします。トップやツイスト部分をつまんで引き出しながら全体のバランスを整えます。

まとめて髪をくぐらせることで、横のツイストが後ろまで全て繋がって見え、華やかな仕上がりに♪

4. 残った毛先を「ロープ編み」する

毛束を左右に二等分したらそれぞれ同じ向きで、同時にねじります。毛先までねじったら、今度は逆回りに左右の毛束をねじり合わせましょう。(例えば、分け取った毛束を2本とも"時計周り"にねじったら、その2本を今度は"反時計回り"にねじり合わせます。)これで、ねじった毛先は戻らずゆるまなくなります。

6. 完成

ゴムで毛先をまとめて完成です!

ねじりアレンジは、簡単なのにオシャレに見えるだけではなく、実は崩れにくいところも大きなポイントです! 難しいピン留めテクニックのいらない、ゴム3本でできるアレンジ。「ツイスト」と「ロープ編み」、ぜひマスターしてみてくださいね♪

photo:佐坂和也
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

竹本実加

竹本実加

ビューティーアップスタイリスト(ヘアメイク・美容講師)/株式会社DREAT Creation代表

美容師経験を活かした「自分でできるヘアアレンジ」を得意とする。これまで培った美容経験やメソッド、資格を活かし、美容ライターや講師から、美容企画のディレクションまで、幅広く活動中。Instagrmブログ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。