コスメ

化粧ポーチの中身を拝見!美女ランナーたちの最愛コスメはコレ♡

化粧ポーチの中身を拝見!美女ランナーたちの最愛コスメはコレ♡

他人のバッグやポーチの中身って、なぜか気になるもの。とくに、キレイな人の持ち物って、こっそり覗き見したくなるんですよね。そこで今回は、肌には過酷と思われる汗や皮脂、紫外線などの影響を日々受けながらランニングに励む、資生堂ランニングクラブの竹中理沙さん、須永千尋さん、山本亜利沙さんを突撃! 長年スポーツを続けながらもキレイを保っている彼女たちに、その秘訣から気になるポーチの中身まで、大公開していただきました!

資生堂ランニングクラブの山本亜利沙さん、竹中理沙さん、須永千尋さん

(左から)山本亜利沙さん、竹中理沙さん、須永千尋さん

必見! 溺愛の美肌アイテム

屋外でのトレーニングが多いランナーにとって、紫外線は強敵。もちろんトレーニングやレースの前に日焼け止めは使用しますが、完全に紫外線を防ぐのは難しいもの。だからこそ、UVケアと同時に美白や保湿ケアが大切なのだとか。なかでも3人が口を揃えて絶賛するのが、HAKUの「メラノフォーカス3D」と「アルティミューン」。さらに、たくさん紫外線を浴びた日にはHAKUの「メラノシールド マスク」などで集中ケアも行うそう。

紫外線によるパサパサ髪も無縁! 時間を有効活用した美髪ケア

また、髪も紫外線で傷みやすいので、トリートメントは必須! ホットタオルを巻いて浸透させたり、半身浴の時間を使ってトリートメントをしっかりなじませているそうです。ちなみに竹中さんは、身体の疲労を回復させるために、温かいお湯と冷たい水のシャワーを交互に浴びる「交代浴」の間にケアするんだとか。交代浴は、「温かいのと冷たいのを繰り返すと血流が良くなって、疲労回復しやすいんです」(竹中さん)。 この方法、私たちの日常でも使えそうですね!

ポーチの中に答えが! 汗や紫外線に負けないメイクとは?

汗をたくさんかくから、レースやトレーニング時はノーメイクなのかと思いきや、実はきちんとメイクをしているという3人。ただし、やはり汗などで落ちやすいので、ウォータープルーフのものを使ったり、メイクは薄めの色を選ぶなど、崩れ防止の工夫をしているそう。

そんな彼女たちが日々試行錯誤しながら辿り着いたベストなコスメは気になるところ! そこで、3人が使用している化粧ポーチの中身からおすすめアイテムを見せてもらいました。

竹中さんオススメは、ほんのり色づく日焼け止め入りリップ

竹中理沙さんの化粧ポーチ

竹中さんのこだわりは、リップメイク。「トレーニングのときはプリオール、オフのときはベネフィークと使い分けています。プリオールは、お店の方に『薄く色がついて日焼け止めも入っています』と教えてもらったのがきっかけ。ほんのり色づいて血色が良く見えるんです」。

バッチリメイク派須永さんは、こだわりのコスメセレクト

須永千尋さんの化粧ポーチ

走るときもバッチリメイクを楽しんでいるという須永さん。「&フェイス アイブローファンデーション」など、ポーチの中にもこだわりアイテムがぎっしり。なかでもリップのうるおいは外せないらしく、「シフォネットテラピンドマキアージュモアリップ...。その中からいつも2本は確実に持ち歩いています」とのこと。

山本さんは、王道「アネッサ」でしっかり日焼けを阻止

山本亜利沙さんの化粧ポーチ

まつ毛美容液などこだわりのアイテムが詰まった、黒のスタイリッシュなポーチを使用している山本さん。彼女が「どんなときでも持ち歩くようにしている」というのはアネッサの日焼け止め。「アネッサは練習時には金や銀の乳液タイプ、普段出歩くときは美容液タイプと使い分けています。乳液タイプは汗をかくシーンに最適で、べタつかない感触もお気に入り」なのだとか。

スキンケアもメイクもきちんと行って、キレイを磨く彼女たち。本業のランニングで実感していることは、「たくさん汗をかいて新陳代謝がアップした」「身体にいい栄養価の高い食べ物を意識的に摂るので、さらに健康になった」「走ることで気持ちも前向きになり、今日も1日頑張ろうと思える」など、内側からの美容&健康効果。竹中さん、須永さん、山本さんのようなヘルスコンシャス美人へのヒントをもっともっと知りたい人は、こちらのサイトも要チェックです!

photo:shutterstock、佐坂和也(資生堂ランニングクラブの3名)
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。