コスメ

今さら聞けない美容オイルのこと。正しい選び方と使い方のルール

今さら聞けない美容オイルのこと。正しい選び方と使い方のルール

オイルを取り入れたスキンケアが当たり前になりつつある今、「オイル=べたつく」といった偏見は減ったものの、どんなオイルがお肌によくて、どのように取り入れるのが効果的なのかわからない人も多いのでは? オイル美容が浸透してきた今だからこそ、改めて知っておきたい、オイル美容の魅力と正しい付き合い方をご紹介します。

肌が喜ぶいいオイルを選ぶ3つの基準

美容オイルは肌の乾燥を防ぐ、バリア機能を高める、ブースター(導入美容液)としての働き、エイジングケア効果などがあります。オイルを肌に塗ると「べたつくのでは?」という印象を持たれがちですが、オイリーな肌質の人が美容オイルを使い始めて、皮脂分泌のバランスが整ったという声も!

そんな美容オイルを選ぶときに参考にしたいのは以下の3つです。

1. 上質なものを選ぶ
同じ種類のオイルでも粗悪品が存在します。オーガニック栽培であるか、低温圧搾であるかなど製造過程をチェックするのも大事なポイントです。

2. 防腐剤や添加物が含まれていないものを選ぶ
こちらも原材料の表示をチェックすれば確認できます。保存期間を伸ばそうと、防腐剤や添加物などのケミカルなものが配合されているものは避けるのがベターです。

3. 自分が心地よいと感じるものを選ぶ
効果を感じるには、使い続けることが大切ですよね。そのためにも、テクスチャーや香りなど、自分にとって心地よいものを納得がいくまで吟味してください。

どんなオイルに、どんな効果があるの?

ビューティコーナーへ行くとさまざまなオイルが並んでいますが、その中でも、よく目にするお馴染みのオイルは次の4つ。

アルガンオイル
モロッコの乾燥地帯に生息する植物「アルガンツリー」の種子からとれる希少なオイル。肌に必要な保湿成分、セラミドを作るリノール酸が豊富で、保湿ケアにぴったり。また、抗酸化作用が高く、エイジングケアに効果的です。洗顔後、ブースター的に取り入れるとそのあとに使うスキンケアアイテムの浸透がアップします。

ホホバオイル
ホホバオイルはアミノ酸、ビタミンやミネラルが豊富。乾燥肌、混合肌など肌質を選ばず、保湿からハリ、弾力をもたらしたりするほか、ニキビや吹き出物を予防にも効果的とされている万能オイルです。妊娠線を防いだり、赤ちゃんのオムツかぶれのケアに使う人も。

ローズヒップオイル
ビタミンC、オメガ3や6などの必須脂肪酸が豊富なのが、ハーブティーでもおなじみのローズヒップのオイル。肌のバリア機能を高めてくれるリノール酸や、皮膚を強くすると言われているαリノレン酸などのエイジングケアに役立つ成分がたくさん含まれているのが魅力。ただし酸化しやすいので、できるだけ早めに使い切ることがポイントです。

アーモンドオイル
アーモンドの種子からとれる植物性のオイル。若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEや、オメガ系の必須脂肪酸が豊富で、エイジングケア、美白ケアに向いています。肌だけでなく、髪につけてヘアケアアイテムとしても活躍しますよ。

美容オイルの使い方にルールはある?

ルール1 食用のオイルは肌に直接つけない
天然成分100%であっても、食用オイルは風味を重視していたり、美容的なオイルは肌なじみを重視していたりするなど、製品の管理基準が異なる場合があります。基本的に食用のオイルはスキンケアに使わないほうがよいでしょう。

ルール2 早めに使い切れるサイズを選ぶ
まず、保管は直射日光や高温多湿な場所を避けましょう。使用時は空気に触れる時間を短くするためにすぐにフタで密封して。そして、できるだけ早く使い切るためにも、使用頻度を考慮したサイズ感のものを選びましょう。

肌を温かく柔らかく守り、幸せな気分をももたらしてくれるオイル美容。空気の冷えるこんな季節にこそ、ぜひ取り入れていてください。

お話を伺ったのは...
ライフスタイルジャーナリスト/エディター・吉野ユリ子さん
美容関連の企画制作会社、ハースト婦人画報社を経てフリーに。女性誌や広告を中心に、ビューティ、ウェルネス、インタビュー、書評、インテリア、結婚&恋愛、旅、食などの分野で編集・執筆に携わる。プライベートではトライアスリートとしてアイアンマンを3度完走。

photo:Shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。