コスメ

毛穴もくすみもなかったことに!NEXTトレンド「フォギー肌」って?

毛穴もくすみもなかったことに!NEXTトレンド「フォギー肌」って?

長らく続いたツヤ肌ブームですが、そろそろ次なるトレンド肌も気になるところ。なんとお次は、ふんわりやわらかそうな「フォギー肌」に注目が集まっているんです。そこで資生堂ヘア&メーキャップアーティストの齋藤有希子さんに、フォギー肌の作り方を教えてもらいました。

フォギー肌 HOW TO

1.下地で毛穴をカバー

下地で毛穴をカバー

毛穴レスな肌を作るために、下地でしっかり毛穴をカバーします。Tゾーンや小鼻の周り、頬など毛穴が目立ちやすい部分に、マット系の下地を指でくるくるとなじませます。

2.コンシーラーで赤みをカバー

コンシーラーで赤みをカバー

コンシーラーをブラシに取り、目の下の三角ゾーンや、赤みやくすみなどを気になるところをカバーします。コンシーラーは直接つけるのではなく、ブラシでのせる方が、小鼻周りなど細部まできれいにカバーすることができますよ。

3.パウダーファンデをブラシでON

パウダーファンデをブラシでON

パウダーファンデーションを大きめのフェイスブラシに取り、顔全体にふわっとのせましょう。スポンジでのせるよりも、ブラシの方がふんわりとしたフォギー肌に、しかも簡単に仕上がります。

4.パーツメイクもマット風に

★

フォギー肌のよさをさらに引き立てるため、チークは繊細なパールが入ったパウダーチークを使用すると、上品なフォギー肌に。リップはリップクリームなどでしっかり保湿してから、マットなものをセレクトし、全体をフォギーな質感でまとめるのもおすすめです。マスカラをたっぷり上下につけて、ポイントにします。

パウダーファンデーション&ブラシづけのWテクが、ふんわりしたフォギー肌作りのポイント。ツヤ肌人気の影響で、ポーチの中で眠っていたパウダーファンデーション、そろそろ復活させてみては?

ニット¥6,200/サンタモニカ 原宿店、シルバーイヤリング¥1,700/お世話や ※価格はすべて税抜き
【問い合わせ先】
お世話や:http://www.osewaya.jp、サンタモニカ 原宿店:(03)5474-1870

photo:福田宏美 stylist:川上麻瑠梨 model:杉村ゆき

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘア&メーキャップアーティスト

ファッションの会社に4年間勤務の後、資生堂入社。資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、各地のコレクションなどでも多岐にわたり活動。2007年ヘアモード誌上コンテスト 最優秀年間賞受賞。2008年JHA(ジャパン・ヘアドレッシング・アワーズ)最優秀新人賞受賞。
http://hma.shiseidogroup.jp/saito/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。