コスメ

グロスはツヤ感を抑えて!メンズ支持率No.1「疑似すっぴんメイク」のポイントとは

グロスはツヤ感を抑えて!メンズ支持率No.1「疑似すっぴんメイク」のポイントとは

いつの時代も、メンズの心を揺さぶる顔といえば、「すっぴん?」と思わせるくらいナチュラルなメイク。日頃はついつい盛りすぎてしまうという人でも、使うアイテムや塗り方、ポイントをおさえれば疑似すっぴんメイクがつくれます! 

What's 疑似すっぴんメイク

ベースメイクからパーツメイクまで全てをつくりこみすぎているメイクは"イタイ"感じになりがちなので、アイテムひとつひとつにこだわって、塗り方などに工夫を! メイク感がないから、お泊りデートにも活用できますよ♡

カラーコントロールベースで美肌度急上昇

カラーコントロールベースで美肌度急上昇

"メイクしている感"が最も出がちなベースメイク。ナチュラルに仕上げつつ、気になる肌のアラをカバーするために、下地にこだわるのがポイント。顔全体のトーンをスピーディかつ均一に整えることができるカラーコントロールベースが役立ちます。

私は、顔の赤みをやわらげたかったのでイエローのコントロールベースを愛用中。他にも、血色が悪いときはピンク、顔がくすんでいて透明感がほしいときはブルーなど、悩み別に色を選べます。カラーコントロールベースは肌色補正効果が高いので、サッと塗るだけで美肌に見えるお手軽アイテム♪ 

カバーしたいところだけCCクリームを

カバーしたいところだけCCクリームを

肌色を整えたら、シミやニキビ跡など隠したい部分にだけCCクリームを塗ります。顔全体に塗ってしまうとメイク感が出てしまうので、ポイント塗りするのが正解。ファンデーションというよりもコンシーラーを塗るような感覚です。

リップは控えめ発色&ツヤが鉄則

リップは控えめ発色&ツヤが鉄則

唇には淡く色づくグロスを。ぷるぷるしたツヤ感が人工的に見えてしまいがちなので、塗ったあとに指で軽くトントンとおさえてツヤ感を減らすのがコツ。素の唇に、ほんのりと色とツヤが上乗せされたくらいがベストリップです。 キスしたらベトッとついてしまいそうなぷるぷるリップは、メンズが嫌うので絶対にNG! 

足し引きを組み合わせるのが"疑似すっぴんメイク"

疑似すっぴんメイク

眉毛は意志をアピールするパーツなので、髪色と同じ色のパウダーで一本一本丁寧に描きます。他のパーツは「ちょっと物足りないかな?」くらいでおさえておけば、バランスの良いメイクが完成。

いつもより薄いメイクをすると不安になってしまうのが女子の心情だけど、少しくらいの肌のアラにメンズは気付かないので大丈夫! それよりも、まるですっぴんのような超ナチュラルメイクはメンズ受けばっちりです♡ 疑似すっぴんメイク、ぜひお試しあれ!

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。

松下侑衣花

松下侑衣花

美容ライター

雑誌、WEBにて美容をメインに執筆。3度の飯よりコスメが好きで、プチプラからデパコスまで網羅している。気に入ったコスメ、多様な使い方ができるコスメを見つけては記事やSNSで紹介中。#美金(=金曜日の夜は美に励む)の提唱者でもある。Twitterinstagramブログ

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。