コスメ

【男子の本音】リアルに可愛いと思う"お家デートメイク"って?頑張りすぎに見せないテク

【男子の本音】リアルに可愛いと思う"お家デートメイク"って?頑張りすぎに見せないテク

まだまだ寒いこの時期は、お家デートでまったりするのが一番♡ でも意外と難しいのが、"メイクをどうしたらいいか"という問題。 そこで、"お家デートのときのメイク"について男性にアンケートを実施!!  男性のリアルボイスも反映した「ナチュラル可愛いお家デートメイク」を、ヘアメイクアップアーティストの松本聖子さんに再現してもらいました!

男性の本音をリサーチ!「お家デートでテンションの上がるメイク」って?

「お家デートのときに思わず引いてしまったメイクを教えて!」というアンケートを行ったところ

  • いつもと同じバッチリメイクだと冷める。リラックスできないから
  • 眉毛がなくて印象が違ったし、なんか肌もどんよりしてたかな...

濃いメイクなどは、あまり人気がない様子。とはいえ、すっぴんすぎてアラが見えるのもダメ。なかなか厳しい指摘です...。

逆に「お家デートでテンションが上がるメイクを教えて!」というアンケートでは

  • ちょっとだけメイクしていてほしい。さりげなく可愛い感じが理想
  • 薄化粧がいい。自分にだけ"素"の部分を見せてくれてるようでうれしいから

などといった回答が。やっぱり男性は、「ナチュラルメイク」が好きなんですね。しかも、可愛らしさや肌のきれいさも兼ね備えないといけない...。そんな男性のわがままな意見もコツさえつかめば簡単♡ 早速「ナチュラル可愛いお家デートメイク」をご紹介します。

お家デートメイクHOWTO

お家デートメイク

メイク感をそぎ落としつつ、すっぴんに見えないようにするため、すべてのパーツを極力軽く仕上げることを心がけましょう。

・ベースメイク
まるで素肌そのものが美しく見えるよう作り込み過ぎず、BBクリームだけでナチュラルに仕上げて。目の下などくすみが出やすい部分がある場合は、コンシーラーで少しだけカバーしましょう。

・眉&アイメイク
自眉がしっかりしている場合はそのままでいいですが、薄い場合は、アイブロウパウダーでふんわりと描き足します。目元は、まつ毛の根元をビューラーで上げるだけでOK。アイメイクはメイク感が出やすい部分なので、ここはあえて抑えめにするのがコツです。

・チーク&リップ
チークは、顔が明るく見えるオレンジ系のクリームチークをセレクト。黒目の真下より内側まで入れると可愛らしさがアップします。リップは、ツヤ感のあるオレンジを唇の中央に直塗りし、指でトントンと塗り広げ、自然な血色感を演出しましょう。

アイメイクをほぼゼロにする代わりに、オレンジカラーで顔に明るさとヘルシーさを与えてあげるのが、男性のいう「ナチュラル可愛いお家デートメイク」の正解! 二人の距離がグッと近くなるお家デート。コツをマスターしてさらに彼をドキドキさせてみてくださいね。

シャツ¥4,500/サンタモニカ 原宿店 ※価格は税抜き
【問い合わせ先】
サンタモニカ 原宿店:(03)5474-1870

photo:福田宏美 stylist:川上麻瑠梨 model:Luna

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

松本聖子

松本聖子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

8年間のサロンワークを経たあと、資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、各地のコレクションやヘアメーキャップセミナー講師、トレンドや季節に合わせた美容情報の発信など多岐にわたり活動中。資生堂「&FACE」の商品開発、ソフト情報の作成にも携わる。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。