コスメ

仕上がりに感動!毛穴レスなツヤ肌が手に入る♡プロ直伝のファンデーションブラシの使い方

仕上がりに感動!毛穴レスなツヤ肌が手に入る♡プロ直伝のファンデーションブラシの使い方

流行に乗ってファンデーションブラシを買ったものの、イマイチ使い方がわからず自己流の塗り方をしていませんか? また、スポンジで塗ったときとの違いがよくわからない...とか、言うほど美肌に仕上がらない...なんて感じている人も多いのでは? 実はそれ、正しい使い方をしていない証拠なんです! そこで今回は、資生堂Webビューティーコンサルタントの桜井理恵さんに、ファンデーションブラシの正しい使い方やプロならではの裏ワザを教えてもらいました。

プロ級の仕上がりが手に入るファンデーションブラシって?

資生堂の「ファンデーション ブラシ 131」は、一般の人が塗ったファンデーションとプロが塗ったファンデーションの仕上がりの違いを研究して、いかにプロに近づけるかを考えて作られたアイテムです。ブラシの毛先が肌の凹凸の細部までしっかりフィットするので、ファンデーションがムラなく均一に仕上がり、崩れにくくなるのもポイント。毛穴が気になる人にはとくにおすすめです。そんなプロ級美肌を簡単に作ってくれる「正しいブラシの使い方」を解説します。

ファンデーションブラシの正しい使い方

1. 持ち方

ブラシの毛先がななめカットになっているので、毛の長い方を上にして、鉛筆を持つように軽く握ります。ブラシ部分と柄の部分の境目あたりに指を添えるのがおすすめ。

2. ファンデーションの取り方

  • パウダー&固形乳化(エマルジョン)タイプの場合
    ファンデーションの表面を軽く3回ほどなで、ブラシ全体にファンデーションを含ませます。
  • リキッド&クリームの場合
    手のひらにファンデーションを取ったら、まずは指を使って両頬に少し多めに置き、残りをおでことあご先に置きます。

3. ファンデーションの塗り方
頬の高いところやカバーしたいところを中心に、トントンとスタンプを押すようにファンデーションをなじませます。その後、ブラシをスーッとすべらせるように動かしながら、顔全体になじませましょう。目元や口元、小鼻などはブラシに残ったファンデーションで、最後に仕上げるとより美しく仕上がります。
さらに、毛穴の開きが気になる部分やつけにくい小鼻&目の下などは、以下の方法でなじませるのがおすすめです。

  • 毛穴が目立つ頬
    ブラシを小さな円を描くようにクルクルさせると、毛穴の凹凸までしっかり塗れるので、均一で毛穴レスな肌が完成します。
  • 目の下
    よれやくずれが出やすい目の下は、ブラシを持っていないほうの手で軽く横に皮膚を引きながら、シワに沿ってなじませると、肌にピタッとフィットさせつつ薄づきに仕上がります。
  • 小鼻
    手首を動かしてブラシを回転させるようなイメージでなじませましょう。まずブラシの毛の長い方を下に向けて小鼻に当てたら、手首をくるっと返し、毛先を上に向かせます。こうすることで小鼻の毛穴がしっかり隠れ、ツルっとした印象にしてくれます。

使い終わったら、ブラシに残ったファンデーションをティッシュペーパーなどでていねいに拭き取ります。また、3日~1週間に一度は、ブラシを洗えば理想的な仕上がりが持続しますよ。

編集部でファンデーションブラシをお試し!

桜井さんに教えていただいたテクニックに従って、Beauty&Co,編集部員が実際にファンデーションブラシを使ってみました! 
「スポンジで仕上げたときとは明らかに違う肌質になったのでびっくりしました。ファンデーションはかなり薄づきなのに、毛穴はしっかり隠れるんです! 普段は毛穴が目立つ鼻の頭や、頬の部分もフラットできれいに。2,000円以下のアイテムでこんなに肌がきれいに見えるなんて♪ 即買い決めました!」

ブラシを使っていなかったという人も、自己流で適当に使っていたという人も、この機会に正しい使い方を覚え直しましょう。ファンデーションブラシを正しく使えば、いつも使っているファンデーションの仕上がりが劇的にアップしますよ。

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。

資生堂 Webビューティーコンサルタント

資生堂 Webビューティーコンサルタント

 

化粧品から美容のことまで、Webを通してお客さまの美しさをひきだすお手伝いをする美容のプロ。お肌の悩みや商品の使い方から今さら聞けない悩みまで、チャットで気軽にご相談いただけます。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/lc/index.html

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。