コスメ

アイシャドウを唇に!?新発想の代用術でふっくらリップメイクに挑戦!

アイシャドウを唇に!?新発想の代用術でふっくらリップメイクに挑戦!

ボリューム感のある唇は女性らしさが強調され、憧れますね。ぷっくり唇が簡単に描けるリップライナーは便利なアイテムですが、実は持っていないという人も多いのでは? そこで、リップライナーの代わりに、手持ちのコスメで簡単にリップメイクができる代用術をご紹介します!

買わなくてもOK! リップライナーは手持ちのアイシャドウで代用

リップライナーの代わりに使うコスメ、それはなんとアイシャドウ! 今回は女子ならひとつは持っている!? と言っても過言ではない「ブラウンのアイシャドウパレット」をリップライナーとして使います。パレットには濃さの違う色が数色揃っているので便利です。カラーリップ毎に色味に合わせたリップライナーを揃えるのも大変...というときにも役立ちますよ♪

<ブラウンシャドウを使った、リップライナーの代用テク>

ブラウンアイシャドウをブラシに取り唇の輪郭を描く

カラーリップを塗った後、ブラウンアイシャドウをリップブラシに取り、上下の唇の輪郭を描く。

ブラウンアイシャドウはピンクやオレンジといったリップカラーと色の相性が良いうえ、ふんわり色づくので肌なじみも抜群ですよ。

<オレンジリップ+ブラウンシャドウ>

オレンジリップ+ブラウンシャドウ

(左)オレンジリップのみ(右)リップ+ブラウンシャドウのリップライナー

輪郭にアイシャドウをプラスすることで、唇がふっくらボリューミィになったのがわかりますか? アイシャドウでもここまで自然に輪郭を取ることができるんです! 今回はパレットの中から赤みのあるブラウンを使用。リップのオレンジ色に合わせて温かみのあるブラウンをチョイスしたことで、唇になじみ自然でやさしい口元をつくることができました。

<ピンクリップ+ブラウンシャドウ>

ピンクリップ+ブラウンシャドウ

(左)ピンクリップのみ(右)リップ+ブラウンシャドウのリップライナー

ピンクリップには濃いブラウンを使用。濃いめのブラウンシャドウでリップラインを取ることで、明るいピンク色のリップがオフィスでもOKな落ち着きのあるローズピンク系のカラーに変身しました。オーバー気味にラインを引いてブラウンの分量を多めにつくるのがポイントです。

アイシャドウをリップライナーとして使うテクさえ覚えれば、リップライナーを持っていなくてもふっくらリップメイクに挑戦できますよ。好みやシーン別に、カラーリップとアイシャドウの色の組み合わせも楽しんでみてくださいね♡

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。

大西マリコ

大西マリコ

ライター/ウエルネスデザイナー

美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWEB制作と編集のスキルを生かし、WEBメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。