コスメ

髪の広がり&うねり…「梅雨ヘア」の対策は?

髪の広がり&うねり…「梅雨ヘア」の対策は?

 梅雨時の悩みと言えば髪の広がりやうねり。でも今年はそんな悩みもシャットアウトしたいですね。この時季だから…とあきらめないためにはどうしたらいいのでしょうか?

 梅雨ヘアの原因は、髪のダメージにあるそうです。湿気や水分が髪の傷んだ部分に侵入。それが、キューティクルの内側にある「コルテックス」というタンパク質に溜め込まれます。そして、それらが膨張し、髪がうねるのだそう。毛髪の1本1本が違う形になるため、髪全体が広がってしまうのです。

 つまり、傷みの少ない髪なら梅雨に負けないということ。トリートメントなど基本のケアをしっかりと行いましょう。

 そのほか、紫外線対策も必要です。環境省によると、6~8月はいちばん紫外線が強い時期。紫外線から髪を守るには、洗い流さないトリートメント「アウトバストリートメント」がおすすめ。髪の表面をコートして紫外線のダメージをブロックしてくれます。小さいサイズの持ち運び用もあるので、お出かけ先に持っていって、肌に日やけ止めを塗り直すときに一緒に、髪にもトリートメントをつけ直す習慣をつけてみては?

 健康な髪が梅雨に負けない髪。毎日のお手入れで、今年は美髪をあきらめないで!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。