コスメ

美しいひじやひざをキープ! お手入れ方法を伝授

美しいひじやひざをキープ! お手入れ方法を伝授

  トップスは半袖やノースリーブに、ボトムスはショートに...露出が高めの季節がやってきましたね。あらわになったひじやひざ、きれいをキープしていますか? 

 資生堂の美容情報サイト「資生堂リスナーズカフェ」では、ひじやひざのお手入れのポイントを次のように説明しています。

 ひじやひざは、皮脂腺や汗腺が少なく乾燥しやすいうえ、ひじはほおづえで、ひざは床につけたりして、日常の動作の中で刺激を受けやすいパーツ。皮ふの防御作用により角質が厚くなりやすく、カサカサしたり、ゴワついたり、黒ずみになりやすい部位です。

 ひじやひざのお手入れのポイントは、入浴後の乾いた肌に乳液やクリームをマッサージするようになじませ、硬くなった角質をやわらかくして取り除くことが大切です。とくに、厚くなった角質はスムーザーや軽石などで取り除くこと。皮ふに負担をかけないように、週1~2回を目安にケアしましょう。

 また注意したいのは、いくら角質が厚くなっているからといって、強くこすりすぎないこと。皮ふが傷ついてしまい、黒ずみや乾燥の原因になったりすることもあるそうです。お手入れの後は、必ず乳液やクリームでうるおいを与えましょう。

 ひじやひざもケアして、夏ファッションをステキに着こなす女性に。本格的な夏はすぐそこまで来ています!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。