コスメ

7割の男性が女性の肌に幻滅!? ベースメークに関するアンケート

7割の男性が女性の肌に幻滅!? ベースメークに関するアンケート

 みなさんは毎日のメークでいちばん力を入れているところはどこですか? アイシャドーやチークなどはテクニック次第で印象ががらりと変わる、こだわりがいのあるポイントですよね。

 資生堂のブランド「BENEFIQUE(ベネフィーク)」が7月に、20~30代の女性300人と男性100人を対象に実施した「ベースメークに関する意識調査」では、こんな意外な結果が出ています。

 まず女性に聞いた「本当はもっと念入りに行いたいと思うメーク」という項目で1位に挙げられたのは、「アイメーク」で44.7%。続く2位の「ベースメーク」も44.3%とほぼ同率でランクインしており、ポイントメークだけでなくベースメークに力を入れたいと思っている人が多いという結果に。

 一方で男性への「女性のベースメークを気にして見ることがあるか」という質問では34%が「あまりない」、33%が「まったくない」と回答。約7割の男性がベースメーク自体を意識して見ることはないという結果が明らかになりました。

 とは言うものの、同じアンケートでは「女性の肌を見て幻滅したことがある」と答えた男性も全体の約70%に。なかでも3割強の人が「ファンデーションの厚塗り」に失望したことがあると回答、「毛穴や凹凸が目立つ」「にきび・にきび跡が目立つ」という結果が続いています。

 男性は女性のベースメークを見ているという意識はなくても、女性の肌の状態、つまり“仕上がり”はちゃんとチェックしているよう。女性がシミやシワを隠そうと念入りにベースメークをしても、逆にその仕上がりがあまり美しいものでないと、幻滅してしまう男性が多いようです。

 ファンデーションの厚塗りなどを防ぐためにはベースメークだけでなく、素肌から美しくなることも重要。日ごろのケアを怠らず、男性が思わず「きれいだな」と感心する肌に! そして、そのうえで素敵なメーキャップができれば、魅力的な女性に一歩近づけそうです。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。