コスメ

肌に髪に いま話題の「炭酸泉」! 美容界にもブーム到来?

肌に髪に いま話題の「炭酸泉」! 美容界にもブーム到来?

 最近、よく「炭酸泉」という言葉を耳にしませんか? 炭酸泉といってまず思い浮かぶのは温泉。お湯の中に溶け込んだ炭酸ガスが皮ふに吸収されると、毛細血管が拡張して血行が促進され、冷え症、肩こり、腰痛などの予防や改善によいと言われています。

 また、炭酸泉は重曹泉とも呼ばれ、肌の皮脂と反応して古い角層や汚れを落としてくれるクレンジング機能があるのも特徴。肌や髪のPH値に近いため、肌や髪にやさしく、肌はスベスベ、髪はサラサラ、といったうれしい効き目を期待することもできるそうです。

 北海道にある「五味(ごみ)温泉」や、長野県の「灰沢(はいざわ)温泉」などは炭酸泉を実際に堪能できる天然温泉です。また大分県の「長湯(ながゆ)温泉」は、「ラムネの湯」という別名もあります。東京にある「白山(はくさん)湯」(豊洲)や「喜多の湯」(清瀬)、大阪の「東香里湯元 水春(ひがしこうりゆもと すいしゅん)」(寝屋川)などの温泉施設は、人工の炭酸泉が楽しめます。

 ここ最近、美容業界では「炭酸美容」のブームも起きているとか。炭酸水、炭酸シャワー、炭酸ミスト、炭酸ジェルマスク、炭酸泡洗顔、炭酸シャンプー…などなど、さまざまな商品に炭酸泉が用いられ、わざわざ日本各地の温泉地に出向かなくても、サロンなどでお手軽に炭酸効果を実感できるようになりました。

 シュワシュワ、プチプチ…あなたもぜひ一度、炭酸泉を利用したトリートメントの気持ちよさを体験してみてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。